京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えのこみち

染井吉野が散った途端、緑が目に飛び込んできた。美術館の裏庭の藤棚には、黄緑色の数珠玉のような無数の蕾をつけた花房が伸びている。 同じく美術館裏の小路は、ゴン太さんとの散歩みち。萌え〜萌え〜とつぶやきながら、歩く。右手の動物園内の動物たちも萌…

豊満な星々

定点観測。夕暮れの熊野橋より東山、疎水上流を眺む。 染井吉野は散ってしまったが、跡に桜色の無数の星々が浮かぶ宇宙が出現した。 染井吉野に替わり豊満な八重桜が盛りに。 一日だけでいいから、こんなボインとぷりぷりのお尻になってみたいワ〜。

桜のこみち

延々、桜。桜のトンネル内で花吹雪が舞う。なんだか気ぃがヘンになりそう。 最近建った億ション全景。 ウワサによるとその最高販売価格は、ジャンボ宝くじの1等が当たっても足りひんらしい。 もう完全にやる気、失くすワ。何のやる気か知らんけど。 ほんで買…

花見

一列横座で一列の桜を愛でる、可愛らしいお嬢さんたち。ピーチクパーチク、スズメたちがさえずっているよう。 一面の薄桃色の中で、ひときわ白く光る桜。 桜餅の香り高い。

熊野橋にて

定点観測。春の嵐に耐え忍びつつ、濡れそぼつ染井吉野。一層桜色づき、妖艶に匂いたつ。

疎水べり

大幅に改装した京都会館だが、周囲の桜は元のまま今年も美事に咲いて、周辺の学校の卒業式や入学式を祝っている。十石船は今年は心なしか、去年よりスピードが速い。特に満開になり乗船客が増えてからは、ぶっ飛ばしてやしないか?熊野橋にて 定点観測。土日…

花見団子

花より団子の絵。 桜、雪柳、青柳

熊野橋にて

定点観測。満開近し、今が見頃。 それにしても京都市内の疎水沿い、川沿いと、水辺は延々、桜、桜、桜、桜、桜。 桜で満腹、桜色のゲップが出そう。

熊野橋にて

定点観測。清明節の本日、まさに万物に清朗な気がみなぎっている。 一層、桃色のもやもや〜ん度、アップ!

熊野橋にて

数年がかりで掛け替えられた熊野橋より、疎水上流から東山を眺む。 本日の疎水脇は、ソメイヨシノの蕾ふくらみ、もやもやーんと桃色がかっている。

しだれ桜始めました

朝の本満寺さんのしだれ桜。朝っぱらから花見客多し。ごくろーはんなこっちゃ。 わたくしは出町柳から叡電でニノ瀬へ。森林作業セミナーの閉講式と餅つき。お宮さん脇の杉の大木が二本も根こそぎ境内に倒れていてビックリ。しかし玉垣の一部や石燈篭が共倒れ…