京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 篠笛発表会

昨日は、篠笛教室の秋の発表会。わたくしはあいにく出張明けで全然練習ができていないので、裏方(舞台への出入り口のふすまの開け閉め係)として参加した。 発表者は稽古歴5,6年の、当教室ではベテランのお歴々。皆さんわたくしより年上で、男性に至って…

 帰途

無事御宝温泉に浸かり、そしてホテルの客室内に忘れた充電器を受け取り、これから帰京。 仕事も含め、全体的になんとかなった〜。

 切符

切符は車内で車掌さんから買うタイプの電車だった。 しかし、切符自体は車掌さんの手持ちの機械からビビビと出しているので、若干機械化が進んでいる。

コスモス畑

実は車内で眠りこけて降り損ね、二つ先の駅にあったコスモス畑。 下り電車を待つ20分の間の慰めになる。 吹きさらしの無人駅にて。

JR徳島駅改札口

多分中央口だと思うが、今も人力。 一瞬戸惑った自分がいやだ。

徳島生そば

だしの色が濃く甘め あわお鳥が美味 さっき阿波おどり会館前で「ワシントンホテルはどこでしょう?」ときかれた。いくらなんでも知らん。

今朝の眉山

すっきり晴れた徳島学会初日

阿波おどり

 ゴン太さん

俺には祝日もくそも関係ねぇ、と言うゴン太さん

 銀杏の黄葉(こうよう)

堀川通りに水の流れが戻った。 銀杏の黄葉をみているとお腹がすいてくるのは、ナゼ?

 ロングヘア期

そう、子どもの頃からほとんどショートですね。唯一伸ばしていた期間が30代前半の約4年間で、背中の真ん中位まで伸びた。せっかく長くなったから、と、スパイラルパーマというクルンクルンのパーマをかけて、普段はポニーテールにしていました。自分で言…

 光る髪

まぁ、ヘアスタイル(五右衛門ヘア)は、ちょっとアレだが、髪の毛の質には少々自信がある。ヤマダ美容師も太鼓判を押している、はずだ。なぜならカットしながら「全然、薬害を受けてない髪ですねぇ」と微妙な褒め方をしてくれるからだ。今流行のスプレー?…

 ヘアスタイル

今回、ちょっと短めのヘアスタイルにしたら、朝起きると、五右衛門ヘアに!オドロキ!しかし毛は伸びるものだから助かった。もうちょっと伸びたら落ち着くやろ。

 強欲の果て

20年近く頭を預けているヤマダ美容師が移った店では、シャンプー等を全てオーガニックなものに変えたそうだ。 昨日、初めて純ホホバオイルを使って、頭皮と首筋のマッサージをしてもらった。もおーめちゃめちゃ気持ちよかったワ〜。滞っていたリンパ液が手先…

 5本指靴下

はい、はいっ!(挙手) 議長!5本指靴下はわたくしも愛用者ですっ!もちろん無印のも履いてまーす。ここ5,6年前から「靴下は指が分かれてなくちゃはじまらない」と思うほど、日常的に5本指。 とっておきは、指5本とも色違いの。 こうして履けば、10…

 MUJI SETSU

わお。コメントにもらった無印良品説は、まさにわたくしの知りたい情報だった!感謝! 実はわたくしも西陣のQでヒートテックを買った帰りに、千本の無印に立ち寄って、そのあったかシリーズをチェックしていたのですっ。値段の比較ももちろん!しかし、わたくしは無…

 ヒートテックシャツ感

迷いつつもQ(ユニクロの我が家での呼称)で購入した赤しまヒートテックシャツ。とっても温かい。今日なんて、一日中事務室の窓を開けっぱなしにしていても、一度もさむ、と感じなかった。単に外気温が高かっただけなのか?それにしても上から薄手のウールのジ…

 迷える小羊

見知らぬ人に話しかけられるのは、道端だけではなかった。 Q(ユニクロの我が家での呼称)の店内、ヒートテックシャツ売り場の前でも、年配の女性に「これ、ぬくとおすか?(あたたかいですか)」と尋ねられた。特価になっていて大混雑している中で、何ゆえ、話…

 どういたしまして

早速、海外からの男性の観光客に「ニジヨウジヨ(二条城)、シッテマスカ」と尋ねられる。丸太町通りに居たので、なんとか説明できた。ミッションを全うしたような清々しい気持ち。 統計からすると、海外の人はたいてい別れ際に「サンキュー!」とお礼を言っ…

 色づき

11月の京都会館の蔦と桜。 紫明通りや堀川通り、川端通りの銀杏もこっくりとした焼き芋色に。 これから散歩中に道を尋ねられる頻度が増えるので、常に現在地を把握しておかねば。 ぶらぶらしているようで、油断ならない季節がやって来たぜ。我ながら少々ハ…

 癒し

空気がチベタく、澄んでいる。 そのお蔭か、ここ3,4日間の月光は、スパーッと地上に届いてくる。 明るく、切れ味抜群な感じだ。 たとえスッパリ切れたとしても、それで余分が削ぎ落とされて、治りは早かろう。 これがほんとうの治癒、癒し、だろうと思う。

 バレー部の危機

母校のバレー部が部員不足に悩んでいるのは今に始まったことではないが、今年はより深刻な事態に陥っている。一昨日、新OBOGとして参加した短期2回生、4回生が卒業すると、部員ゼロ、の休部状態となってしまうのだ・・・。だから、ここ二期ほど関西リ…

 バレー部OB会[対抗戦]

11/1、バレー部OB会に出席。とはいえ、対抗戦ではプレイせず、着替えもせずにベンチでにぎやかし隊。もう近代スポーツは身体に負担がかかり過ぎる。応援の声もなるべく抑えて、サーブさえ入らないOGに「アンタ、もうちょっと前のほうから打たしてもらい…