京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひと夏の経験

生まれて半世紀以上経つが、今夏、初めて夏バテを経験した。 感染症と熱中症を避けるために、昼夜問わず冷房がかかっている部屋で過ごしていたので、内臓ごと身体中が冷えてしまったようだ。お腹を触ると冷たくて弾力が無く、しくしく痛い。喉や鼻、口腔内、…

金剛流能楽プチ大連吟

2020年10月5日(月)京都新聞朝刊「京日記」 ◇小人数で能楽の謡を楽しむ金剛流の「能楽大連吟」が4日、京都市上京区の府立文化芸術会館であった=写真。新型コロナウィルスの影響で小規模にしたが、参加者が伸びやかに「高砂」の一節を謡った。 ◇例年は約50…

読書記録

メモ パンデミックを生きる指針--歴史研究のアプローチ 藤原辰史 https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic 10分後にうんこが出ます-排泄予知デバイス開発物語 中西敦士 観察:生きるという謎を解く鍵 アルボムッレ・スマナサーラ長老・想田和弘映…

御所の桜

それほど多忙だった訳ではないが、1月は行き、2月は逃げ、3月は去ろうとしている。記事を投稿しなかったのは、パソコンのモニターを見て目ぇが疲れるのが嫌だったからに他ならない。 それにしても、新型ウィルス感染防止対策とされている 1. 人混みを避け…