京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のドライバー

東京丸ノ内にて。 いつも感じるが、東京のドライバーの方が普通。 信号の無い小さな横断歩道では必ず止まってくれて、歩行者優先が徹底されている。 わたくしが車の免許を取った約30年前に、教習所で習った通り。

つんつんつぼみ

鴨川のボケ。漢字は木瓜。無数の粒粒の玉玉の丸丸のプリプリした愛らしい蕾。 見方によっては、このぶつぶつ、気色悪い、ともいえなくもない。 しかし毎年思うことだが、このツボミ数粒をそのままブラウスの襟元にでも縫い付けてみたい〜。 昔の人が絞り染め…

高野アリーナ

わたくしたちが学び、遊び、働いたスケート場といえば、今はなき、高野アリーナである。・・高野アリーナ、ああ、懐かしい響き。建物の1階にあったマクドナルドやイノブンらしき雑貨屋さん、プールなども含めて、高野アリーナのスケートリンクとその内外の様…

スケートの想い出

スケートに関しては、小学校で受けた授業以来、あまり得意ではなかった。なぜなら氷は固く、こけると痛いから。しかし新卒で、幼児体育講師として働いていた京都YMCAで、冬のウェルネススクールか何かで小学生をスケートに連れて行かなければならなくなった…

青龍と羽

[ ] 夕方の空に、青龍がゆったりと昇っていく。 ちょうど、青龍町の上空。 こちらには、天使が羽を広げて休憩中。 ちょうど、天使突抜通りの上空。

レジェンド

雪を抱く比叡山。今日は晴れた。 ジャンプの葛西さん(41)は銀メダル!す、すごい!!これは、色々な意味で、ものすごい!!おめでとう!!飛距離は1位なんやから、そこにオーバーフォーティー点(中年点)が加算されて、金メダルであっても良さそうなもん…

金メダル

われら首長族(くびながぞく)の星、ユヅルくんが金メダルを取った〜。おめでとう!早速、一族の長老の丹頂鶴に報告したら、頭に日の丸つけて喜んではった。それにしても、あの冷静さと情熱と美しさを力強さを備えて、まだたったの19歳とは、、一体何を食べ…

積雪

朝方から出勤するまでに、みるみるうちにマッチロケ。 しんしんと、しんしんと、こまかい雪が降り積もってゆく。 冷気と静寂で、辺りが清浄化されていく。 午前中も降り続く。 昼に、事務所の屋上から大文字を眺む、が、マッチロケで見えへん。この分やと午…

アゴを引いて歩こう

天神さんからの帰り道に咲いている、蝋梅。元気いっぱい。 歩く時の姿勢には重々気をつけていたつもりだったが、どうもアゴが上がり気味だったようだ。疲れてきたからアゴが上がるのではなく、歩き始めからどうも頭蓋骨自体が前のめり、かつ上向きになってい…

天神さんの梅

京都新聞に梅だよりが掲載され始めると、ついつい足が向く。ウチから西に30分も歩くと、北野の天神さんの北門がある。入った瞬間から、恋する白梅の香りがそこはかとなく漂っている。この香り、この香りが約一年間待ち焦がれた香り。 境内はまだ、日当たりの…

笛三昧

あまりのチベタさに自室に缶詰になって、一日中笛を吹いていた。実は今日は岡崎公園で毎月第二土曜に開かれている、平安楽市という手づくり市会場でBGM吹奏をする予定を立てていたのだが、昨日、積雪の予報のために手づくり市自体を中止する、との連絡があっ…

春の雪

北山も白い。 ゲレンデスキーは、ボードが出てきた頃に行かなくなった。学生時代は、戸狩スキー場の民宿で居候バイトまでして滑っていたが。そういえば、当時のバレンタインディに、共に居候バイトをしていた関大生のまっちゃん(男子)が、「こみっちゃん、…

春の嵐

節分に食べた豆の数が、約50個にものぼった事には驚いた。しかしそのお蔭で翌朝の大きなお便りは、質量ともに満足のいくものだった。暖かくて鴨川をいつもより速いペースで散歩した、運動のお蔭もあるだろう。久しぶりに汗ばむ陽気だった。 一転して立春とそ…

蝋梅

今春も近隣各所に咲いている。 蝋梅の香りに誘われて、散歩に出かける。

仁鶴似

最近、わたくしは笑福亭仁鶴さんに似てきた。というのは、顔の輪郭が四角くなってきたのである。いや、顎関節が成長したわけではなくて、垂れてきたほっぺた筋が、笛を吹くことによって、幸か不幸か発達してしまったのである。お正月に撮った写真を見て、複…