京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文通

そう言えば小学生の頃は、文通もしていた。雑誌にも文通相手求む、みたいなコーナーがあって見知らぬ人との文通も流行っていたような気がするが、わたくしの文通相手は、バレーボールの練習試合でたまに会っていた下鴨のチカチャンだった。確か中華料理屋さ…

交換日記

日々的確なコメントをくださるからか、ふ、と小学生の頃、交換日記をしていたことを思い出した。当時書いていたその内容は全然覚えていないが、「交換日記」この単語の響きになんだかじーんときた。

ゲリラ豪雨

昨日の品川でも、今日の左京区でも、短時間の雷雨と豪雨があった。ゴン太さんは雷が怖いらしく、いつもなら昼にぶらぶら〜と散歩するのに、今日は用も足さず、やけにそそくさと帰宅した。パソコンも雷で電源落ちたことだし、わたくしももうウチに帰りたいと…

健に会う

今日はダブル健さんに会えて、東京に行った甲斐があった。いや、実は当初は「もう行きません」と言っていたのだが、若いほうの健さんが会議に来ることが判明して、「やっぱり行きます」ところっと態度を変えたのだ。我ながらげんきんなやっちゃと思う。

畑部、6/10日活動案内

三週間ぶりの畑は、顧問先生の水遣りのお蔭でよく育っている。 特にジャガイモはこの通り。ややッ!と驚くほど葉が生い茂っていて、花もいっぱい咲いている。万一実がならなくても、もうこの状態で、観賞用として十分なような気がしないでもない。 ニラはし…

先輩と呼ばれて

お経の講習会のために京都に来たから、と遠方から尋ねて来てくれるのはひじょうに嬉しいのだが、ほんの数歳しか年が違わないのに、いまだになにかというと「先輩!先輩!」と呼びかけるのは、もういい加減やめてもらいたい。こんなに立派に?肥えて、住職や…

バレー部名誉会長からいただいたイチゴの苗に実がなりました〜。 ♪今のキミはピカピカに光って〜

金環日食

当日は曇りやろうから雲を通して見られるやろとタカをくくり、専用メガネなどを用意していなかったのだが、現実は見事に晴れ。日食の5分くらい前から目を細めたり、母は濃いサングラスをかけたり、父はカメラのフィルターみたいなものを出してきたりして空を…

続・古武術講習会受講記

甲野先生の上半身は、脱いだらスゴイんです状態の肉体だった。贅肉がなく、肩がすっと落ちていて、筋肉がしなやかそう。受講生が取り囲む中、次々繰り出される動きや身体の使い方を見ているだけでは我慢できなくなって、思わず近寄り「お尻、さわってもいい…

古武術講習会受講記

甲野先生の稽古会へ参加。先週に引き続き、しの笛を演奏する時の身体の使い方で、何か参考になる動き等があるかと思って。今回も身体の一部分を力づくで使う場合(日常はこれがほとんど)の効率の悪さを実感したし、ちょっとした指の使い方一つで身体の動き…

京都邦楽ストリート2012参加記

京都横笛会9名で参加。会場は三条会商店街内にある普通の喫茶店の片隅。ゆえに、お客さんの数も演者の数とトントン、といったところだったが、皆さん喫茶目的というよりは、ちゃんとしの笛を聴きに来てくださっていたようで、静かに集中して聴いてくれていた…

新潟産塩麹の神さん

新潟伊勢丹百貨店へ行き、新潟産の塩麹を4種類も買ってきた。仕事会場に期間中だけ出店していた味噌屋さんでも塩麹を売っていて「最終日に買いに来ますから!」と約束していたのだが、なんと二日目には「売り切れ」。どうしても諦めきれず、新潟伊勢丹まで行…

健を想う

統計をとっているわけではないが、どうもわたくしが、この人好きやわーと想う男性の名は「健」であることが多い。出張中にパソコンごとわたくしを守ってくれた上司も健さん。もう一人、スーツ姿を一見するととても神経質そうでキレ者にみえるが、たまの会議…

守り神、続出

出張中も、恒例の?守り神が続出して何度もご利益に預かった。ありがたや〜。 初日から、大勢の参加者が横行する会場に設置された自分のデスク後ろで、データが色々入っているパソコンを充電したまま放置して夕食にでかけてしまった。食事先で思い出して青ざ…

古武術に学ぶ楽器奏法

上京ついでのプライベートイベント第二弾。めちゃめちゃ楽しみにしていた。しの笛持参で参加。ここでも、自分の身体の賢さと意識の愚かさ(コリ固まり)を体感した。目からウロコの体験と笛の音だった。それに念願のほら貝も吹かせてもらえて、感激だった。…

細胞活性ストレッチ

上京ついでの二大プライベートイベント第一弾・細胞活性ストレッチの体験講習へ。このストレッチのコンセプトの一つが「頑張らない」というところがまず気に入ってはじめたのだが、ほんまに頑張らなくても効果は大きかった。たくさん挙げられる、わたくしが…

打ち上げ

閉会式前夜だが、すでに打ち上げ花火。 一発目のドドンは、●●●からのミサイルに撃たれたかと感じるほどの胸への衝撃と爆音でビックリした。しかしながら、これほど頭上間近に花火が上がり、火花が自分に降りかかってきそうに感じたのは初めて。周りから、う…

信濃川

柳都大橋より信濃川を眺む。川やのにヨットや監視船,遊覧船,シャトル船等がいっぱい停まっている。さすが新潟港に近いだけのことはある。ただし川の水は茶色で流れもあまりなく、いまいち感じ良くない。それに寒い。ウルトラライトダウンコートとスカーフを…

サンダーバード,北越

日本海を眺めつつ新潟へ向かおうと、張り切って特急の窓側の指定席をとったと思いきや、山側の窓側だった!車窓からの景色の四分の三(ほぼ延々)は、写真の通り。山,民家,田んぼ(今は早稲田で美しい),送電線が延々続く。

クレマチス

どうもこの携帯電話のカメラは、紫が青っぽく写るようだ。左のクレマチスも、肉眼で見るともっとしっかり紫色なのに。いや、待てよ、わたくしの目が紫を強く感知するレンズなのかも?色に限らず、同じ物事をとらえるにも様々な感受性があるからなぁ〜。

パソコン向きの世代

やはりパソコンを長時間使うと心身全体によくない。ということを、休み明けの今日、つくづく体感したので、詳細の説明を入力することはやめて、ゆっくりと風呂に入ってストレッチなどして、寝ることにする。 パソコンは、テレビで育った世代、すなわちテレビ…

畑部、5/26土活動案内

風薫る皐月。ジャガイモ、橙はものすごい勢いで生育中。アスパラは、かろうじて生きていることがわかる程度。今日は5ミリ程度のチビ殿様バッタも元気いっぱい飛び跳ねまくっていた。アゲハチョウも橙を狙ってか、ひらひら遊びに来てくれた。 次回は、5月2…

麻のパッチ

素材を麻にすると真夏にも穿けるので、シーツをリメイク。既成品をシーツの上に乗せて、周囲を直接ハサミで断つというズボラ型紙?を使った割りには、まぁまぁ左右対称にでけた。あとはウエストをゴムにするか、紐にするか。

千本ゑんま堂狂言

笛方さんの演奏を聴くため、と思ってでかけたが、芝居を普通に楽しんで観た。この演目『芋汁』は無言劇だが、小学生が主役をはっていて、鉦と太鼓に合わせて、すごく上手に滑稽な所作や踊りをしていた。後ろに座っていた幼稚園児がゲタゲタ笑うほど。良い後…

上御霊神社

御霊さんのお堀のいちはつ。 実物はもっと紫がかってみえる。 お祭りが近いので、拝殿にはお神輿が出ている。 わたくしも今日は事務所に出た。

生身天満宮・奉納演奏記

鯉のぼりがあちこちに舞う中、園部の天神さんの春祭りにて、しの笛の演奏を奉納させていただきました。 写真は御苑の緑で、失礼します。 舞台は小山の中腹あたりにある神社境内の神楽殿、と絶好のロケーション。山の緑や両サイドの竹林に囲まれて、眼下の梅…