京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年3月の顔

いきなりだが、鼻の穴の入り口の赤味が取れつつある。嬉しい。最近、唯一アレルギーっぽかった、ホコリ(埃)の中にいても、くしゃみ鼻水が出なくなってきた。黄砂にもそれほど反応しなかったし。大きなお便りも順調に出しているので、毒素が入ってきても割…

 歩き出す時

初めて宝塚へ行った。といっても歌劇鑑賞ではなくて、藤純子似の元同僚に会いがてら、桜見ハイキングへ。前日の夕方からなんと雪が降り、どーなることかと思ったが当日は快晴。中山寺の奥の院まで歩くことができて、心身ともにふつふつと喜んでいる。よきに…

 桜咲く

祝 卒園、入学 卒園と入学のお祝いにまずは大文字山へ。 「今週末は、比叡山、来週は船山、再来週は愛宕山に挑戦しよな」と誘ったが、断られた。希望としては、京都タワーに登りたいそうだ。

 可愛いミモザ

数年ぶりに家電量販店へ行った。・・・製品の数々、広告宣伝類の張り紙、店内のBGMなどに怖気づいた。あの中で仕事をするのは、わたくしには絶対の絶対に無理だ。30分間で適応障害だ。しかし、平然と、いやある程度のハイテンションを保って働いている…

 ベジタブルバーガー

フレッシュネスバーガーのベジバーガーの一種、トウフ&アボカドバーガーは、美味しかった!中年の胃腸にもいける。次はマッシュルームを食べてみよう。

 身体の自由

読書などをもって脳で自由をこねくりまわすのも一計だが、わたくしはどちらかというと肉体派(細胞派)を目指している。これ幸いなことに、本格的な春の到来に身体(内臓)がビシバシ反応している。♪季節の変わり目をわたしの身体で知るなんて〜♪である。と…

 自由の瞬間

2月23日に書いた『考えない練習』の中で「自由」についての議論が興味深かったので、具体例になるかと思い『自由をつくる 自在に生きる』森博嗣著を読んでみた。参考になった一文を記しておこう。 >>自由でいるためには、油断をしていてはいけない。いつも、…

 流れた

北区某所の洋式のお手洗いを借り、遠慮なく用を足した。すっきりして満足感を覚えつつ立ち上がり、パンツ(ズボン)を上げた瞬間、背中でジャーッ、、流れた・・・。流れてしもた!観察する間もなく、勝手に流してしまわはった!便利で清潔になったのは間違…

 消耗

9年ほど前から使っている自宅のパソコンがお釈迦になりそうなので(電源がすんなり入らへん)、パソコン修理屋さんに電話してみたら、早い話が「パソコンは3年から5年で寿命がくる消耗品ですから、新しいの、買いなはれ」とのことであった。何のために「…

 祈り

某依存症を克服しようとする人たちの集まりで以下、祈るそうだ。 神さま、私にお与えください 自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものは変えていく勇気を そして、二つのものを見分けるかしこさを 以上の落ち着き、勇気、かしこさ、を…

 2010年3月半ばの顔

化粧を辞めて、なおかつ食事メニューに果物と生野菜率をアップしたら、なんか全体的に良好。皮膚といい、大きなお便りの様相といい、美しい方向へ向かっているような気がする。多分腸の調子が整っているのだと思う。さらに、ダ・マエダでシェフのつくるロー…

 池谷先生の話

中学生の親になりすまし(難関校を目指す中高生とその保護者対称ゆえ)、某塾の特別宣伝講演会へ。お目当ては今をトキメク脳研究者・池谷裕二先生の「脳の活用法」に関するお話である。1時間半全く飽きることなく大変楽しく貯めになる内容だった!なおかつ…

春のミニパフェ

美味しい〜

 散歩仲間

鴨川のいぼ桜を見上げるゴン太さんいつも一緒に散歩しています

 「悩むな」

確か数週間前の京都新聞の記事だが、妙に納得して腑に落ちたので記しておく。 タレント?の清水圭さん(漫才の圭修のサッカーしてた人の方。今流行りの高学歴芸人のはしり、か?)の講演か何かを文におこした記事の中のエピソードである。 圭さんが若い頃、…

いぼ桜

小さ過ぎて見えないが 確かに名札は、いぼ桜

 いぼ桜

今出川橋下る いぼ桜、やて 実物はもっと桃色が濃くて愛らしい 花盛り

御所の梅林

雨のおかげか、この香りの濃さ 神経の一点が静かに研ぎ澄まされるようだ

 御所の梅林

雨のおかげか、この香りの濃さ 神経の一点が静かに研ぎ澄まされるようだ

 やるせない

今回、笛の演奏に選んだうちの一曲は『宵待草』。 歌詞は♪待てどくらせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな♪である。 何度も練習を重ねた挙げ句、ハタ、と気づいたが、わたくしはこれまでの人生で、「やるせない」と感じた事があるだろうか…

 大きなお便りの様子

ここ数日間の便器の中のそれは、浮いている。これは、食べた物が胃腸でよく消化、吸収された果ての姿らしいので、良い、らしい。ヤッタゼ〜! こんなことで喜びを感じられるなんて、身体って一番身近に在って、大きなお便りを通して大きな幸せをもたらしてく…