京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一転して寒風吹きすさぶ朝から、自転車で鳴海餅へ小餅を買いに。ここがいつも朝8時半から開いているお蔭で、後の用事もさっさと済み、大晦日の一日が快調だった。月光が冷たい空気にのって届き、触れると切れそうにクールだ。今年一年引きずってきた物事ども…

墓参

雨の中、伏見までお墓参りへ。同行するフミカイオリ姉妹が、数ある墓花の取替えやお線香をあげるのを手伝ってくれるようになったので、随分助かる。有り難や、有り難や〜。お墓一基ずつに「いつも有難う」と言うことの何故かを、彼女たちもいつか思い知るよ…

モーダナンマイトー

今日は絶好の大掃除日和でとても有り難かった。外で水を使っていても、日向でタワシをゴシゴシなんかしていると、汗ばむほどの暖かさ。素手でもオーケイ。玄関内の瓦に積もった埃までをも水で洗い流し、上から下までスッキリ。気と息の通りをよくして午後か…

御用納め

カレンダーを2013年のに換えて、植木に水をやって、と。御用が納まった。 今年はつくづく今の職場環境を甘受した年だった。自分が望み実行したこととはいえ、なかなか有り難き幸せだと思う。ちょうど今夜は満月なので、サンキウと伝えよう。

火の用心

今冬一番の冷え込み。陽が落ちると一層空気がキーンとチベタイ〜。さきほど「火の用心〜、火の用心」と拡声器を通して、消防団の男性の声が響いていた。この声にも冬を実感する。 昔、わたくしが小学生だった35年ほど前には「火の用心」の呼びかけは町内の子…

クリスマスイブ

今年は構内も工事中で窮屈な感じだが、やはりこの大きなツリー。 昨日、今日と笛の稽古。今日はクリスマスイブにも関わらず、獅子舞の練習とはこれいかに。お獅子をトナカイにみたてることとするか。 I wish your merry merry X'mas.

クリスマス休暇

この時期はやっぱりこれですかね。 同女のツリー。 今日は障子の張替えをちょっとだけ手伝っただけで、後は寝るだけ〜。極楽〜、あ、一応クリスマス前なので、天国〜としておこう。

リンゴにまつわる曲

次回のボランティアで「津軽のふるさと」という曲を演ろうかなーと思っている。なんでも美空ひばりさんが歌った曲で♪リンゴのふるさとは北国の果て♪という歌詞らしい。 記憶に残る歌で♪リンゴの切り口 ふるさとの匂い レモンの切り口 恋人の匂い 誰にも教え…

リンゴにまつわる

最近の朝食はリンゴとミカン。リンゴは梨ほど水気が無いので、その分をミカンで補っている。そのお蔭で乾燥もせず、風邪もひかないのだと思う。サンキウ。 ちなみに人生で初めてリンゴを意識したのは、高校時代の研修旅行だったと思う。確か信州のリンゴ園に…

五十肩?

健康自慢をしたくせに、2,3日前から夜中に左肩甲骨上内側部が痛む。五十肩かと思ったが、昼間は特に痛みはなく、パソコン操作も万歳も普通にできる。それに別に誰かと寝所を共にしている訳ではないので、寝ている間に誰かに何かをされた、とか他人と何かを…

今の腸

そう言われてみれば、確かに大きなお便りも順調で、至極、快腸である。毎日一応観察はしているが、とりたてて意識を向ける必要さえないほど、快調な状態が普通の状態となっている。幸せってこういうことかもしれない。快も不快もなく、普通である、というこ…

今の顔面

こう言っては誤解を招くかもしれないが、基礎化粧も含めたお化粧をせず、それどころかろくに顔も洗わなくなってから、丸3年経った。今のところ、シミとシワが3年前より少々増えたのは年齢なり、ということでまぁごく普通のことだろう。逆に朝は日焼け止めや…

冬の猫

今朝出勤したら、事務所の前の電信柱の陰に、猫がだらーんと手足を伸ばして寝そべっていた。牛柄模様のきれいな猫である。近づいたら起きるかなと思いながらそっと寄ったが、ピクリとも動かない。どうやら死んでいるらしい。凍死かもしれないと思うほど、ど…

急がば回れ

初雪が降って浮かれる中、わたくしが作成して発行した書類にミスがあった、との連絡を受けた。郵便の集荷時間に間に合わせようと、最終確認の時間を省いて焦って発送してしまったがために、このザマだ。当然、修正して再発行するための時間と費用が必要にな…

念じる力

師走らしく風は冷たいが、背中に陽の光を受けつつ窓を拭いた。窓も気持ちもスキッとした。もしかしたら、誰かがどこかで、わたくしのこの平穏な幸せを念じていてくれたのかもしれない。サンキウ。

音楽部、1/14祝 活動案内

今日は何人かのお年寄り(聴衆)に「娘さんは元気にしておいでやすか?」と声をかけていただいた。昨冬、一緒に演奏に来たイオリ(当時小2)のことを覚えてくださっているのである。実の所イオリは我が子ではないのだが、説明が面倒なので、いつの間にかわた…

センター獲得

来春の篠笛教室の発表会にて、クラス5,6名で合奏する「南部牛追唄」で、わたくしはセンターを勝ち取った。いや、先生からセンターに任命された。民謡を合奏する、、おまけにそのセンター、、、その音色や演奏する姿は、想像もつかない。いや、相当地味な様…

女と女の間には

一方、女性の上司は、会場の入り口に設置されていた事務局デスクに座って、自動ドアが開く度に寒風にさらされ震えていたわたくしに、靴用ホカロンを差し入れてくださった。「うぅ、今一番欲しかったものです〜」と感涙した。やはりリアリスト同士は話が通じ…

男と女の間には

出張中、夜の飲み会での上司(男性)との会話 上司「このメンバー(決定機関数名、事務方数名)になってから、仕事がサクサク進むよね」 こみち「そうですね。実行力ありますね」 上司「普段、離れた場所で仕事してて全然会わないけど、一心同体っていう感じ…

皇居お堀端

東京駅

素敵な東京駅外観と内部天井 ふと昔の京都駅や二条駅を思い出した

富士山

早くも雪を抱く富士のお山 しかし富士山の魅力は裾野の広さにもある

笛漬け三連休

今日も今日とて笛の稽古へ。この三連休は笛漬けだった。幸い晴れたので、道々の紅葉黄葉も楽しめて大変気持ちよかった〜。 仏光寺も報恩講なのかお勤め中で、本堂の中から音楽のようなメロディ付きの読経が境内へ響き渡っていた。そして笛の稽古の間中、ゴー…

しの笛とギターの音

昨日の花笠音頭の合いの手「は、やっしょうまかしょう」と唄う自分の声が明け方まで耳について離れなかったが、今日は気分新たに篠笛と11弦ギターのリサイタルへ。わたくしは任務上、舞台袖で拝聴していたのだが、こちらにも汗と力がビシビシ伝わってくる関…

音楽部、12/8土活動案内

今日は、聴衆(お年寄り)の女性の一人に、自分の知らない曲の時には「はよ、演ってや」、今この曲よ、と職員さんに示されても「わかってる」とすげない態度だが、自分の知っている曲の前奏が流れると、歌詞カードなんか見なくともバッチリ歌われて、その曲…

今後の演奏曲

先月に発表会を終えてやれやれと思ったのも束の間、半年先、1年先の演奏曲が決定しつつある。 まず「南部牛追唄」(民謡/山唄)を5,6名で合奏、との指令には驚嘆したが、各フレーズの出だしさえ揃えれば、あとの音の強弱や長短や音程などは別に神経質に合わ…

幸せの瞬間

空気が冷んやり、キリッと澄んできた。陽のあたる所を選んで、タッタッと歩くと、身体の芯からホカホカ温まってくる。頭部には冷気を含んだ風があたって、勘が冴える。この一瞬が有り難き幸せ。しかし誰しもの日常生活にある瞬間。サンキウ。

11/24午後「篠笛の恋」リサイタルご案内

間際になってしまったが、下記のように篠笛と11弦ギターのリサイタルがありますので、ぜひお越しください。しの笛の音色はもちろんですが、11弦ギターの音色は素晴らしく心地好いです。弦楽器好きにはオススメです。チケット(前売り2,000円)のご用命はこみ…

秋雨

雨のお蔭で久しぶりに一日中自宅から一歩も外へ出ず、ゆっくり過ごした。笛の稽古を集中してやり、大甲3が6割程度の確立で出るようになった。それにしてもお正月が来たら稽古を始めて丸4年にもなるのに、未だに出ない音や出ない場合があるとは・・・。竹に穴…

演奏時間

先月の夜の発表会で撮影された映像を見た。わたくしが笛を担当した「御輿四丁目」(江戸祭囃子調/笛鉦太鼓二台の四人囃子)では、当初2分間の演奏予定だったが、結果的には4分半もピーヒャラドンドン演っていた。タイムキーパー(演奏終了合図のフレーズを…