京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年2月の顔

全身お湯で洗うのみ(化学薬品を一切断った)で、全身の乾燥はほぼなくなり、ふっくらした顔が蘇ってごきげんさんな毎日なのだが、まだ悩みが全て解決したわけではない。 今月は、20年来の顔の悩み、1.目の下のシミ、2.毛穴の開き、3.鼻の穴の入り口の赤み、…

 天神さんの梅

春春、爛漫分厚いセーターを洗濯した

 ローフード

昨夏、ビキニを着ることを軟派な方の主たる目的として始めた腹八分目食を皮切りに、現在「ローフード」(生食)に行き着いている。ちなみに硬派な方の主たる目的は美しい地球を守る、だ。とってつけたようだが、真剣だ。 最近は、朝食にリンゴを食べるという…

 『考えない練習』

以前、脳研究者の池谷裕二さんの本と僧侶の小池龍之介さんの本を何冊かずつ読んで、なんだか内容がリンクする部分があるワ、、、と興味深く感じていた所、この『考えない練習』で、なんと、お二人の対談が!キターッ!キタでーッ!と興奮気味に読んで、印象…

白梅

御苑の梅園で一番咲いている白梅 数メートル手前でも、幸せの香りただよう

 解毒のための症状

大きなお便りを出すために、朝食にリンゴだけを食べる方法に挑戦してみる方へ、注意点を一つ。 始めの段階で、不快感を感じる事が稀にあります。お腹が張ったり、軽い頭痛や疲れ、吐き気、鼻水、軟便(液状)など。 でも心配しないで続けてください。今まで…

化粧に関する履歴[中年]

若年期は(23-)、終業後にバレー部の練習を手伝ったり、プールで泳いだりしていたので、化粧らしい化粧はしていなかった。cotyのお粉をはたいていた程度。それでも確かに乾燥がヒドイ、と感じた覚えがない。 やはり乾燥が一気に進んだのは、リキッドファンデーション…

化粧に関する履歴[若年]

これを機に、個体(わたくし)の化粧に関する履歴をメモっておく。 まず当然、学生時代(-22歳)はスッピンだった。化粧水などもつけた記憶が、無い。 高校時代の山での合宿中に限っては、全身どこも洗った覚えが、無い。渓流で水を汲む時に、ついでに顔を濡…

 2010年2月半ばの顔

それにしても、長年当たり前になっていた乾燥肌が洗浄剤やクリーム(界面活性剤)を使うのを辞めると、みるみるうちに改善されるとは、これいかに?それも冬の最中ですぞ。今は朝晩ともぬるま湯で洗いっぱなしでもカサカサしない。冷たい風にあたったりエア…

 素晴らしい表現メモ

秘密のケンミンショーというテレビ番組で、アイスクリーム会社の工場ライン上で社長が取引先の人に、味見のアイスを渡す時の表現 「できたてヒエヒエ(冷え冷え)です」 大きなお便りと同様、今後機会を狙って使わせてもらおう。 あと、最近体感(実感)する…

 大きなお便りを出す法

結局昨日は3本もの大きなお便りを出した。質量ともに、快腸このうえない。皮膚の調子も一層良くなり、ハリを感じる。さてお便り自慢はこのへんにして、大きなお便りを出す方法を記す。 まず第一段階として「朝食にリンゴだけを食べる」というだけ。リンゴだ…

 大きなお便り

先方が思いきって連絡をくださった事が発端となって、関東の患者さんと文通している。と言っても季節の挨拶程度であるが。最近届いたお便りには、症状が随分と快方へ向かっているとのこと。「キット(原文のママ)良くなると確信出来るようになりました」と…

 雪見、梅見

御苑は出水の小川の所の紅梅が結構咲いていた。 しっかし雪が強くなってきたので、休憩所へ非難。 今年も薪ストーブがあったかーい。 ウチと事務所にも欲しいよぅ。

 穴

一日中穿いていた、もちろん穿いて出勤した、ウールの紺のマリンパンツを、帰宅後、部屋着に着替えるために脱いで、ふ、と見たら、お尻の真ん中に穴が開いていた。直径5センチほどもあろうか。一体いつからやろ・・・。丁度、ズボン下に雪の結晶柄の可愛い…

 変化した事 

前の記事の人体実験を始めてから、髪や顔の状態以外にも変化した事がある。 「時間」と「お金」の使い道だ。 大雑把に挙げると、 〔実験前〕 〔実験後〕 ○朝のスキンケアと化粧に費やしていた時間(約15分間)→笛の練習 ○石鹸で全身(顔と髪も)を洗っていた…