京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク好き

「オタク」という単語は、一般的にどういうイメージをもたれているのか解らないが、わたくしは結構オタク好きである。自分自身が、良く言えば器用貧乏というか、広く浅く、なんでもやりたがり屋な面が割りとあるので、一つの物事を極める、いわゆる極道(反…

Mのページを

数年ぶりに、Mと電話で話した。 いや別に、エムではなくてピーでもペーでもいいのだが、彼と話すと、共に体育会の仕事をしていた20数年前によく歌っていた、プリプリの「M」が頭に流れ込んでくるので、Mと呼びたいわけなのだ。 ここで彼とわたくしとの間…

バレー部OBOG会

創部40周年記念と名誉顧問傘寿、名誉会長還暦を祝って盛会だった。北は北海道から南は熊本までから、この時期の京都へ皆さん、よくぞご参集くださると思う。自宅で朝起きて30分後には会場へ行けるわたくしとは、参加に対する意気込みと準備がちがう。ほんと…

黄葉紅葉

京大構内(理学部・農学部)の銀杏並木を見ずして、わたくしの黄葉シーズンは終わらない。ぬけるような青空と黄色の葉っぱの隙間に吸い込まれそう。 ちょうど学園祭期間で、各ゼミが京都の地酒試飲コーナーや無農薬米、和製紅茶などの屋台をゆるーく出してい…

見たな

事務所に一つしかないお手洗いで用を足し、下着を上げて立ち上がった瞬間、いつか起こるだろうとなんとなく予測していた出来事が、今日起こった。お手洗いの個室にはたいてい電気をつけずに、そしてごくたまーに鍵をかけ忘れて入っている。そんなことだから…

足踏みミシン

最近テレビで、ファッションデザイナーの草分け、小篠綾子さんをモデルにした「カーネーション」を見ている。今時代は戦前で、主人公の糸子(綾子さん役)が使っているのは、足踏みミシン。このシーンを見て、わたくし自身も初めて小学校の家庭科の時間に使…

揺らぎの音波

おととしだったか、母が庭に植えたダリアが今夏の猛暑がゆるんでからすくすくと伸びに伸びた。二階の自室から丁度目の前で花が咲いている。今朝もぎょうさん咲いた。 先日無事に、しの笛の発表会を終えた。わたくしは演奏せず裏方仕事に徹していたので、余裕…

縁は異なもの味なもの

えらいこっちゃ!荒神口のhohoemiさん(パン屋)が今月末で閉店する、とな! 5時過ぎ帰宅時、今日はゴン太さんに散歩への同行を断られたので、かなり久しぶりにhohoemiに寄ってみたら、店内の張り紙にこの件が書かれてあった。あー、びっくりしたなぁ〜。そ…

『聖☆おにいさん』

出張中、インターネットに繋げたい用事があって、夕食後にインターネット&コミックカフェに行った。用事を済ませ、ついでにこみち日記も更新し終え振り向いた所、そこにズラリ並ぶ書架の間にあったこの漫画が目に入り、ふらふらと手を伸ばしてしまった。 ブ…

幕張の海

千葉・幕張、48Fからの夜景。 江戸湾を埋め立てて幕張アルプス(アルプス山脈級のビル並み)を作ってしまった土地で、若干違和感を感じなくもないが結構キレイ。 でも朝の方がもっと美しかった。太陽光の洪水でハレーションをおこして写真が写らないほどまぶ…

頭皮の状態

今日の散歩道。 過日髪を切りに行ったら、20年来頭を預けている美容師のヤマダサンが、頭皮を画像に映してチェックしてくれた。最近この機械を導入したらしい。彼女の見立てでは、「普通に健康で笑える」とのこと。どういうことかというと、ごく自然な状態の…

19日(土)2−4時、ひつじ館開館

[rakuten:craftlink:10003460:image] 先月はうっかり案内するのを忘れていましたが、今月は、今週末19日(土)2時頃から4時頃まで「ひつじ館」を開館しています。 紅葉が進み始めた少し離れた庭(相国寺、御所、上御霊神社、鴨川など)の散策途中の一服…

畑部、活動報告&12月4日(日)活動案内

ラディッシュの芽をさらに間引きし、美味しくいただきました〜! そして羊羹部員が鍬を振るってくれて、新たに小松菜の種をまきました。これもスプラウトの収穫が楽しみ〜。自家菜園の醍醐味はこのスプラウトにあるのかもしれない。なんせ、完成した作物より…

入国管理局を尋ねて

本日の葉っぱの様子。雨に洗われて美しい。 紅葉シーズンが来て、また色んな道(場所)、きかれるな〜と密かに準備に余念がなかったのだが、ごく最近尋ねられたのは意外にも「入国管理局」だった。ここは、事務所からほんの数十メートル東にあって毎日ゴン太…

さらに、アルバイト追懐

他に20数年前の学生時代に経験したアルバイトで特筆すべきは、ブラの試着。世界に誇る京都の下着メーカー、ワコール本社の一室に大勢の女性が集められ、何枚ものブラジャーの試作品を次々と試着し、その一枚一枚についてアンケートに答えるのだ。設問は例えば「1.あ…

アルバイト追懐

今日の葉っぱの様子、三枚 黒黄ストライプ柄の美しいクモ。長い足までストライプ。 美しい自然の前にはどーでもよくなってきたが、一応、思い出しついでに学生時代のアルバイトについて記録しておく。 当時(20数年前)は、百万遍に「学生相談所」があり、そ…

11/20(日)13- 京都横笛会発表会 ご案内

篠笛の発表会がありますので、興味のある方はぜひ聴きにいらしてください。わたくしの笛友たちが、日頃の稽古の成果を出し尽くします。ちなみにこみちは演奏しません。今回は、裏方で参加します。このプログラム作ったり、とか→ 11月20日(日) 開演13-(開…

畑部、活動報告&11月12日(土)活動案内

前回種をまいたラディッシュが、芽を出しました〜!写真はその一部。これのざっと5倍は育っています。 このところの京都は、小春日和ならぬ小夏日和(初夏並みの気温)が続き、雨も降ったことで、わっさわっさと発芽した模様。わたくしが放ったらかしにして…

玉(ぎょく)

輝く三玉 大丸7階の催し会場で、お歳暮の配送受付が始まっていた。品物見本が陳列され、受付カウンターにはパソコンがずらーっと並んでいる。その光景を目にした瞬間、自分が学生時代だったか?に、この受付係りのアルバイトをしていたことを、思い出したッ…

紅葉の様子

11月に入り、少しずつ紅葉もすすんできた。 連日、小春日和ならぬ小夏日和(初夏並みの気温)で、気持ちいい。空気はヒンヤリと冷たく、陽射しは温かい。特に朝の空気の冷気の中で深呼吸をすると、内臓があらわれるようだ。 春に桜の様子を定点観測していた…