京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

頭皮の状態

 今日の散歩道。

 
 過日髪を切りに行ったら、20年来頭を預けている美容師のヤマダサンが、頭皮を画像に映してチェックしてくれた。最近この機械を導入したらしい。彼女の見立てでは、「普通に健康で笑える」とのこと。どういうことかというと、ごく自然な状態の「健康な頭皮」として例に挙げられる程度の頭皮と髪の毛であるという事実はまずあるが、このストレス社会で働いていて、毎日お湯で洗髪するだけ、でこの普通の状態を保っているとは、世間一般の常識(と流布されていること)から余りに外れているので笑える、らしい。同業者とか美容業界、薬品業界、発毛育毛業界の人や地肌をいためてもなお清潔、粉飾志向な人を集めて、「ほれ、見てみぃ」と言ってやりたいらしい。その時は喜んで協力します。