京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

幕張の海

千葉・幕張、48Fからの夜景。
 江戸湾を埋め立てて幕張アルプス(アルプス山脈級のビル並み)を作ってしまった土地で、若干違和感を感じなくもないが結構キレイ。
 でも朝の方がもっと美しかった。太陽光の洪水でハレーションをおこして写真が写らないほどまぶしい。目が慣れてくると、向こう岸の横浜のビル群まで見渡せる。地元民の話によると、薄く小さく富士山のシルエットも見えたそう。沖にはたくさんの船も行き来している。ここが48Fでなかったら、窓全開にしたいところだ。しかしビルの間を渡って吹いて来る海風がものすごい勢い。48Fから飛び降りても、急降下せずに風に乗って浜辺へ着地できそうなほど。試してみる勇気はなかったけど。
 今回も素晴らしい所に出張できて、有難き幸せ。落花生買って帰ろう。