京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんがらがる〜

本日で9月が終わり、か。しかしわたくしはまだノースリーブのワンピースを着て出勤している。しかし新聞には年末の吉例顔見世興行の広告が載っていた。郵便局には来年の年賀状一覧のポスターが貼ってある。年始には獅子舞の営業予定が入ったそうやし、その後…

潮騒のメモリー

あまちゃんが終わってしまった。最終回に出てきた人たち、役者さんのみならず、多分、一般のエキストラの大勢の人たちも含めて、誰しもがいい表情してはるなぁと、しみじみ画面に見入ってしまった。それから、春子社長と鈴鹿ひろみの「懐かしいわねぇ〜、こ…

奥さん

わたくしはと言えば、最近は見知らぬ人、特に年配の人からは「奥さん」と呼びかけられることが続いている。ゴン太と散歩中にも「奥さん、だいぶ涼しなりましたな。」とか「奥さん、この辺にタバコ屋さんおへんか?」とか、単なるボーイフレンドと食事をして…

傷つきやすい年頃?

親類が病院の婦人科に入院していたので、母やわたくしはお見舞いに行った。その話を聞いていた父が、自分も行こうかどうしようかと問うので、何の気なしに「ぢぢぃが婦人科行かんでもええ。」と反対すると「そやな、、、けど、ぢぢぃ、て言わんでもええやん…

ポチの由来

柴犬ポチの飼い主のフランス人男性が「ポチは女の子なのに、ウチの子どもが『絶対ポチにする』と言い張ってポチという名前になりました。」と仰るので「♪裏の畑でポチが鳴く〜 正直じいさん掘ったれば〜 大判小判がざっくざっくざくざく♪という昔話の歌があ…

ただ念仏して

お彼岸の墓参りへ。法要にも出て、おっさん(住職50代♂)の法話を拝聴する。お念仏を唱えることのご利益について善導大師はこう言うてましただの、法然上人はああ言うてましただのの話の後、来月教区で行われる「お念仏のつどい」の案内をされた。「参加者全…

仲人します

事務所の大家さんの飼い犬、柴犬ゴン太さん(♂6才)が、わたくしとの散歩の途中、図らずもお見合いをした。先方の柴犬ポチちゃん(♀7才)も、飼い主のフランス人男性と散歩中、人間同士が川べりで彼女らの名前の由来などの立ち話をした折「実はウチの家族は…

仲秋の名月 

今宵は、目を閉じても月光を感じる。冷たくも、温かくも感じる。痛みを感じないほど鋭い殺傷力と同時に治癒力を、確かに、感じる。

『神様が殺してくれる』

工学博士の森博嗣著。この小説の内容はさておき。 「神さんが守ってくれる」と「神様が殺してくれる」は同義文だと考えたことが、いや、実際に経験したことが、ある。

神さんが守ってくれる

台風18号が通過して、今(朝)、京都や東海方面にも数十年に一度しかないレベルの特別警報(直ちに命を守る行動をしてくださいとのアナウンス)や避難指示が出ている。桂川が氾濫している映像もテレビで流れている。飛行機や新幹線も相次いで欠航、高速道路…

しの笛演奏案内

♪村の鎮守の神さまの 今日はめでたいお祭り日 どんどんひゃららどんひゃらら〜 朝から聴こえる笛、太鼓〜♪ 10月20日(日)午後 園部・生身天満宮秋祭りにて奉納演奏をさせていただきます。 園部駅から徒歩約15分。秋空の下、散歩がてらぜひおでかけくだ…

狐と大黒さん

10数演目ある六斎念仏の曲のうち、今年は2.5曲ほど暗譜できた。猛暑の中なんとか公演も終えたと一息つく間もなく、今度はお江戸の獅子舞に出てくる狐と大黒さんの舞用の曲も暗譜せよ、と。よくもまぁ次々出てくるもんや。ものの本によると、お江戸の祭囃子は…

道案内

先日来、道を尋ねてきた人たちは、二人とも外国人で英語だった。久しぶりだったのでドギマギして、確かに覚えているはずの単語が全然出てこず、「ダウン、ダウン」だの「アンダーグラウンド」だの、連想ゲームのような道案内をしてしまった。「バーイ」と別…

『開店休業』吉本隆明・ハルノ宵子

京都では「よそはよそ、ウチはウチ」という目には見えない線引きがあるので、他所の家のことにはあまり興味がない。しかしこの本の著者の父娘は、愛読しているよしもとばななさんの日記やエッセイにも父、姉としてよく登場し、その言動や有り様がすごく興味…

初秋の候

一時は雷雨に竜巻とどうなることかと思ったが、幸いにして清清しい空が戻った。特に夕方の鴨川の空気はサラッとしていて気持ちいがった。内臓が洗われるようだ。洗われた後もカサカサに乾かず、髪も鼻毛も肌もしっとりと湿り気を保っていて瑞々しい。この幸…

畳の待合室

自分が幼児だった頃のかかりつけ医院の待合室の様子を、たまーに思い出すことがある。内科の小川医院も耳鼻科の佐田医院も、半世紀近く前の待合室は畳敷きだった。狭い部屋の周囲には固くて黒い革のソファもあるのだが、混んでいると畳に正座して自分の診察…

お好み焼きアレルギー?

過去に一度だけ、食事中に咳が出始め、しばらくしたらちょっとした呼吸困難に陥り、あわててかかりつけのお医者さんに駆け込んで点滴を受けて、かろうじて助かったことがある。その時に食べていたのはお好み焼きだったので、まさか、と思ったが、どうやら調…

ずいきパワー

おかずのずいきの酢ゴマ和えを口に入れ、2,3回噛んだら、ヴワ゛〜口の中がビリビリ〜シビレル〜イタイ〜。あわてて吐き出してうがいした。しかしすぐには治まらずに腫れぼったく、一時は耳の奥も少々痒い感じがあった。どうやら灰汁(あく)抜きが不十分だ…

養生デイズ

今日から9月か。早いな。今夏はさすがのわたくしも夏バテ気味なことに気づき、来たる今秋の諸々の用事に備えて、この休日は心身ともに養生に当てた。伸び伸びしてぶらぶらしてピーピーしてワクワクしてへなへなした。あとはグーグー寝て生まれかわるぞ。