京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

ずいきパワー

 おかずのずいきの酢ゴマ和えを口に入れ、2,3回噛んだら、ヴワ゛〜口の中がビリビリ〜シビレル〜イタイ〜。あわてて吐き出してうがいした。しかしすぐには治まらずに腫れぼったく、一時は耳の奥も少々痒い感じがあった。どうやら灰汁(あく)抜きが不十分だったのと、わたくしの身体も少々弱っていて、特に粘膜が過敏状態になっていたらしい。これまで何度もずいきは食べているが、シビレタのは初めての体験だった。しかしあのシビレは、毒キノコとかフグの白子並みのビリビリ感があった。それらを食べた経験は無いが、多分強烈度は同等だと予測する。細かい剣山で刺されたような感じ。一瞬は死ぬかと思ったが、水をガブガブ飲んだら、数時間後には痺れも腫れも引いた。助かったー。