京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩鐘の効用

笛の稽古で「晩鐘」という曲を演奏した。曲名からも連想されるように、夕闇の澄んだ空気の中、お寺の鐘が静かにゴォーーーンと荘厳に響き渡り・・・というシーンを思い描いて作曲されたのだろうが、わたくしの演奏はどうも「半鐘」を打ち鳴らしているような…

京都邦楽ストリート獅子舞奉納

武信稲荷神社にて獅子舞奉納。 わたくしが吹く笛の出来はさておき、とにかく終わった。 予想外に観客も多く、日の当たる観客席は避けて、狭い境内の木陰で結構立ち見しておられた。 この後三条会商店街を流したが、最近のゆるキャラ以上に人がニコニコ顔で寄…

しの笛演奏案内

*当分、この記事が一番上にきます。最新記事は、一つ下です。 新緑が目にまぶしく、風薫る5月のしの笛演奏会です。散歩がてらおでかけくださいませ。 ◇ 1日(水)午後:園部・生身天満宮春祭りにて奉納演奏(京都ひつじ館音楽部) ◇ 25日(土)午後:京…

一週間ぶり

札幌に笛を持って行くのを忘れたため、ほぼ一週間ぶりに吹く。意外にも力強く吹けるので自分でも驚く。ホテルに缶詰になっている間は息が浅くなって発狂寸前だったが、その後の温泉と森林での深呼吸が功を奏したか。25日の本番もノって演奏しようっと。

新千歳空港

夜の便で無事、帰京。飛行機はあっという間だ。しかし四半世紀前に、夜行寝台列車で一睡もできないまま青森まで運ばれ、青函連絡船に乗って3分で吐き、道内も遠距離の移動につぐ移動でヘロヘロになった辛い思い出は決して消えない。同行したまぁちゃんの寝…

公園案内

もう終わりかけだったが、カタクリの花を初めてみた。黄色のは洋種のカタクリ。トリカブトも初めて見た。 植物園内の温室では怪しげな食虫植物が。バナナは1本につき、通常食べているバナナの3本分ほどの大きさがある。 キモ可愛い柄の花も結構あるが、ほ…

公園の木々、草花

札幌の街路樹は樹皮が白くて美しい。白樺林も明るくて開放的。京都の手の入っていない薄暗い杉林とはえらい違いだ。 天気ニュースで「白樺の花粉が飛び始めました」とのアナウンスがあって、北海道に来たことを実感した。それにしても花粉症じゃなくて助かっ…

北海道大学植物園

北大植物園内の楡(ニレ)林。いい空気〜。ここで幕営したいよぅ。

札幌大通り公園

公園の最西端にある札幌市資料館二階窓より大通り公園を眺む。 今日はキレイに晴れたが、今日から二日半ほど仕事会場のホテルに缶詰。 来週末には獅子舞のお囃子で笛を吹くこともあり、合い間を縫って笛の練習をする予定、が、なんと、笛持って来るの忘れた…

札幌時計台

実に四半世紀ぶりに札幌へ。今回は仕事。 周囲は高層ビルが建って様子が変わっていたが、時計台の様子は変わらず。 昨日の30℃の京都とはうって変わって札幌は天候悪し。新千歳空港に着陸するのに一回やり直さはり、30分間余分に飛んでいた。ビビルわ〜。着陸…

スタミナ満点

夕方の散歩中、ゴン太さんが荒神橋の亀石を渡り切った所の草むらから、本物のサッカーボールを見つけ出してきた。そこで遊んでいてはなかなか家にたどり着かないので、荒神橋から今出川橋までの間、ずーっとドリブルを(ボールを蹴り)しながら、散歩という…

西南限

朝っぱらから、25日に獅子舞を奉納する武信稲荷神社へ事前のお参り。 狭い境内は、最近では珍しくなった昔ながらの鬱蒼とした森で若干湿り気があり、なんだかわからない物の怪の気配もチラッとするようなわたくし好みのお稲荷さんで、気持ちが高揚してきた。…

いらんことしぃ

最近、言ってやりたいと思ったのは「いらんことしぃ」なのだが、相手が年配で邪険には扱えない人物で、なおかつ京都独特のこの言葉のニュアンスが通じそうもない相手だったので、思った通りを口に出すわけにはいかなかった。言いたいことをグッと飲み込んだ…

ずんぐりむっくり

'80年代に学生だったわたくしたち、特に男子の半数位は、ずんぐりむっくりだった。丁度『あまちゃん』に出てくる南部もぐりの教官のような心身ともに暑苦しいタイプ。好きか嫌いかでいうと断然嫌いなタイプなのだが、学生時代を共に過ごした男子たちは好き嫌…

『あまちゃん』

超久しぶりにテレビ番組を熱心に見て笑っている。それはNHKの『あまちゃん』。まずママ役のキョンキョン演じる春子さんとわたくしが同年代ゆえに、特に春子さんの高校生時代の回想シーンではもうイタ気持ちいい位に共感して、当時の出来事を思い出してし…

京都府立植物園

別に常の土日(休日)にでもなんぼでも行けるのだが、なんとなく連休を惜しむ感じで朝一番から植物園へ。 山野草展 左はウラシマソウ。浦島太郎が釣りをしているように見えるゆえの命名らしい。左に伸びているヒゲが釣竿とのこと。 上の斑入りの八角蓮と右の…

伏見人形展

この連休はのんびりと。 今日は朝一番9時開館から京都市考古資料館へ伏見人形を観に。 かいらしいなぁ〜

伊勢太神楽@生身天満宮春祭りにて

新緑がまぶしい中、園部の天神さんで篠笛の奉納演奏の前に、毎年お伊勢さんから神楽舞の奉納にも来られている。 いっぱい撮っちゃった。 お稚児さんたちも可愛らしい。 自然の中で吹くのはやっぱり気持ちいいなぁ〜。 今日から5月。