京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の桜

京都市内の水辺は延々桜並木が続く。 今年は3月中に、ほぼ満開に。 松ヶ崎浄水場脇疎水の染井吉野の数本は、新旧交代の時期らしい。 銀月アパートのしだれ桜。 今年の桜は、めずらしく香りがたっている。 水辺で、なおかつ雨上がりだったからか。いや、わた…

桜公園

寺之内通りの小さな公園が桜で埋め尽くされている。 お知らせによると、明日、桜祭りがあるそうです。 わたくしが生まれてから一緒に育った隣の桜の木々は、一昨年、ブルドーザーでなぎ倒されてしまった。毎年愛で、21歳の誕生日には振り袖を着て、その桜の…

お花見

散歩道、延々、桜咲き狂じ、我が行く先も花びらの舞う。 今年の春は物憂い。 昼にゴン太さんと夷川疎水へ散歩にでかけたら、小さい小さい鴨の赤ちゃんが4羽、ぽわぽわわ〜んと親鴨の後ろについて水面を漂っており、可愛いい〜と春らしい生命の息吹を感じたの…

しの笛演奏会ご案内

4月のしの笛演奏予定をお知らせします。花見散歩がてらお越しくださいませ。 ○ 13日(土)午後2時−3時 紫野にあるデイサービスセンターにて 堀川通りの天神公園の、水火(すいか)の天神さんの桜がきれいです。○ 21日(日)午後1時−5時頃 横笛会発表会 …

本満寺しだれ桜

寺町今出川下る、本満寺さん 夕陽の当たり具合も刻一刻と変わっていく あと何回くらいこの世で桜を見るのかな

盛り奏法

そんなことで泣き暮らしているので、胸はつまるわ、下腹に力は入らへんわ、で笛が吹ける状態ではないのだが、気が紛れるので稽古はしている。そして先生に「盛り奏法」を教わって、思いがけず、自分が聴きたいと思っていた音色が一瞬だけ出た。若竹のように…

別れ

お彼岸の間に、愛犬ミックスが急にいってしまった。 多分、元気に(というのも変だが)彼岸に逝っていると思う。 なぜなら寝込んでもいず、前夜まで肉を食べ、庭への上がり降りも自分でしていたし、通院はしていたものの、通常の八割方は元気が戻っていたか…

A.T 効果:日常動作

笛の演奏以前に、日常の動作にも効果があった。呼吸、立つ、歩く、座る、パソコン操作、台所作業などが全般的により楽になった。もしくは、楽にできるように工夫するようになった、というか。第一に留意するのは、やはり頭蓋骨の位置。何をするにも、全身が…

A.T 効果

先月参加したアレクサンダー・テクニークの5回連続講座で、今まで力づくで、いわゆる「姿勢良く」形づくっている部分が、身体に何箇所があることに気づいた。一番力が入っていたのは、腕の付け根から鎖骨の下辺りにかけて。いわゆる、胸を張っている状態。そ…

橙色の梅

夕陽を浴びて、橙色に染まる梅。 色即是空空即是色 香りで白梅とわかる。

借金についての余計な詮索

それにしても、今回初めてミックス犬を診てもらった、近所に2年前位にできた動物病院の獣医さんが、シュッとした爽やかな若者なのには、驚いた。イマドキの大学生に毛が生えたほどにしか見えない。いや、「髭、生えますか?」と質問したいくらい、色白でつる…

前立腺肥大犬

1ヶ月程前、ウチの14歳のミックス犬の大きなお便りが細くなり、一時はまるで幼少の頃のわたくしのように、うーーーん、うーーーんと人間がいきむような声を上げ、目を血走らせてきばるものの、ちょこっとしか出ず大層苦しんでいた。家族も見ているだけでお腹…

白梅

鐘つき堂をバックに、相国寺内の満開の白梅。 気づかずに通り過ぎた人も、漂う香りにハッとして振り返っている。 あ、この人は花粉症と違うわ、仲間や〜、と見ず知らずの人相手に思わず会釈してしまって、薄気味悪がられている。 南天の葉をバックに、花のア…

しだれ梅

気分新たに、新町通りの梅。 ほんのり桃色、香りもほんのり。 この感じが、いわゆる京都で言う、はんなり、どすえ〜。 土曜は、なんと最高気温23度!縮こまっていた梅も一気に開花した。 わたくしも思わず、毛糸のパンツ類を全て洗って片付けようとしたら、…

便秘の効用2

特に日々の体調に影響するほど便秘で悩んでいるという訳でもないのに、なぜこれほどまでに大きなお便りのことが気にかかるのか、よく考えてみたら、、、幼少のみぎりの便秘体験に思い至った。多分、幼稚園に行くか行かないかというくらいの年齢期。ウチのお…

便秘の効用

そこで、最長記録を樹立したその原因経過をよくよく考えてみた。すると、前日は出していなかったことに思い当たった。前日は朝っぱらからお囃子の稽古にでかけたためか、もよおさなかったのだ。つまり、分量としては溜まっていた二日分が一気にどどっと出て…

最長記録更新

この愚ブログを愛読くださっている方には、この記事のタイトルを見ただけで、わたくしがメモっておきたい内容におおよその検討がつくと思う。そうです。先日出したばかりの、人生における大きなお便り最長記録を今朝また更新しました。実際その最中には、ほ…

梅便り

御所の梅林では、一番咲いている紅梅でもこの程度の開花。 他の梅はちらほら咲きか、つぼみが固い木のほうが多いくらい。 まだまだこれから楽しみ〜 白梅はちらほら咲きだが、香りは一面に漂っている。