京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日散歩

久しぶりに休日らしい休日を過ごす。 ぶら〜っと吉田さんへ。本殿前の小さな蓮池に、睡蓮が二つ三つ咲いていた。境内ではちょうど大茶会が開催されていて、前から興味があった蓮茶を試飲させてもらう。シャキーン、スッキリ〜。エネルギーが補充される感あり…

ご馳走

今年はあいにく氏神さんのお祭りと泊まりの出張仕事がぶつかった。冠婚葬祭のお役目よりも、生活費つまりカネを稼ぐ仕事を優先すると、なんだか落ちぶれたような気持ちになる。心が貧しくなるというか。仕事があるから奉仕はできないとか、カネ稼いできてな…

雨上がり

鴨川のこみち。昨日の雨で洗われてさっぱりと。 水気を含んだ空気が頬を撫でる。青い風の香り。 背負っていた荷物を下ろした時みたいに、肩が軽い。 試しに遠投したいけど、捕手は青空の彼方へ帰郷した。 この杯を受けてくれ。どうぞなみなみつがせておくれ…

清らに咲ける

その色愛でつ♪ 先月の発表会の時に撮ってくださった演奏中の映像と音のCDをもらった。今までよりは落ち着いて吹けたと思っていたが、音源にはやはり焦りが出ている。案の定、7の打ち指、特に飾り音が乱暴。フレーズの終わりが丁寧さに欠ける。秋の発表会で…

権兵衛さん?

五月雨の中でも、元気に散歩へ。いつでもどこでも快腸である。ぬかるみを走り、ポンポン(お腹)もあいやさん(足)もドロドロになるので、雑巾で拭いてもらう。仕上げは、頬かむりでおすまし。爺さんはオレのこのスタイルを見ると、♪権兵衛が種まきゃカラス…

口笛吹いて♪

本満寺さん。 連休前半には全て珠のような固い蕾だった芍薬が、後半には艶やかに咲き出した。憧れの豊満さである。 夕方からは、柴田晶子さんの口笛のコンサートへ。初めて聴く演奏家の口笛は、予想外の繊細さと強さの両方を含んだとても豊かな音色。演奏し…

薔薇

寺之内通りの薔薇各種。芳しい香り漂う。ケミカルな薔薇の香りはオエッとくるのだが、ナチュラルな薔薇の香りを吸い込むと鳩尾が緩む。ええ匂い呼吸法(笛を吹く時の呼吸)でも薔薇の香りを想像してみよう。

行列

糺の森を通り抜けようと思ったら、たまたま今日はやぶさめ神事の日。京都に生まれ育って半世紀近いが、今まで一度も観た事がない。この機会に観たい気持ちは山々だったが、既に拝観客がすごい行列を生していたので、すごすごと退散した。 御所の迎賓館も、こ…

八角蓮

去年鉢に植えておいた八角蓮が、いつのまにやら巨大な葉に成長し、四つも花をつけた。なかなか味のある風情で、見飽きない。 大きな傘の下には赤ちゃん傘が開いているが、これは去年の花から種が落ちたのかな?なにせ観察や世話をするまでもなく、小さな庭の…

風薫るお祭り

恒例の園部・生身天満宮春祭りにて奉納演奏。 屋外の神楽殿で、皐月の風の薫りを頬に感じながら笛を吹く幸せ。気持ちええわ〜。 一緒に行った笛友の孫のコトラ(小1)は、境内の竹林でタケノコ掘りをして、身体中にご神気を浴び、満足気だった。 写真は伊勢…