京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笛の合宿

二日間の笛の合宿に参加。合宿といっても、わたくしの場合は通い。結果的には合宿所で寝なくて正解だった。なぜなら、合宿所は山を切り開いた所にあり、周囲は竹やぶやちょっとした林に囲まれているので、なんと、就寝中にムカデが出た!とのこと。ムカデに…

当たり〜

大家さん一家からいただいた、枡形(出町)商店街の福引券で、1回ガラガラしたら、見事!赤玉の七夕賞が当たった〜! 500円のお買い物券でーす! わーい!嬉しい〜! 先日来、京都新聞の占い欄で、金運に二重丸◎がついていたのは、このことやったんか! この…

和楽器から国際楽器へ〜琴と尺八の魅力にふれる〜(大谷大学課外教育行事)

お琴と尺八の演奏を聴きに行った。どの曲も演奏も素敵だった〜。音の響き、振動が心身にたいへん心地よい。特に初めて聴いた、大学尺八部による尺八のみ6人での合奏「扇」は迫力があった。ほか各地の民謡や「泉」や「風舞」「春の海」など、日本の四季や風景…

録音機

先日購入した録音機は、録音した音を速くしたり遅くしたりして再生することができる、ということが判明した。先日の稽古の時に、先生に「小諸馬子唄の鯉沼先生(先生の先生、つまり大先生)の演奏をCDで聴いて練習しようとしましたが、演奏のスピードが速過…

「京都の平熱」鷲田清一著

パッと本を開くと、字が小っちゃいので、読み始めるのにちょっと躊躇するが、読んだらおもしろい。何度も京都に来たり、昔暮らしていた人など、京都通(つう)にとっては必読の書。ディープな京都を思い返せる。

自分の音

やっと超簡単な録音機を買い、自分の演奏を録音して聴くという練習方法を始めたところ、ハマッた。張り切り具合がバッチリ録音されており、面白い。と同時に、今までいかに自分が出している音が聴けていなかったのかを思い知った。吹くので精一杯で、聴くに…

身体の声

なぜかつい最近まで自覚が無かったのだが、どうもわたくしは笛を吹くという行為が好き、らしい。なぜ今更気づいたかというと、グループレッスンに出ている間も、自分の吹く番でなくても気がつくと笛を構えているし、「こみちさん、吹いて」と先生に指名され…

暗譜への道程

やっと譜面を見ながらなら、つっかえずに吹けるようになってきた。7月から始まる合同稽古までに1曲暗譜したいと思っているが、果たして間に合うか・・・。いや、笛方が一人なら完璧に暗譜が必要だが、何人かで吹くから、完璧じゃなくてもまぁよし、として、…

つかう所

寝過ぎか、まぶたが重い。背面の左側に若干みぃがいっている。これらも整体の効用、デトックスか、好転反応か?最近、身体の色々な部分を使うのに、身体の中心とか奥の方から動かすようにすると楽な感じがしてきた。身体の先っぽの方、つまり口先や小手先だ…

整体教室

午前中に整体教室へ。ごく簡単な輸気をし合っただけだが、お蔭で身体が整ったのか、夕方1時間程畳の上でぐっすり眠れてスッキリした。丁度ここ2,3日暑さのせいかよく眠れなかったので、実にタイムリーな整体だった。

36℃

気温、驚きの36℃〜。この暑さやというのに、事務所の隣の、土の上に砂利が敷いてあった駐車場をわざわざ真っ黒のアスファルト敷きにしやがった。気温が上がると、窓を開け放っている3階のウチの事務局内にまで、むわーっとした熱風が上がってくる。ムカ〜ッ!

30℃

気温、30℃。まだ汗がベタベタしていて気持ち悪い。しばらくしたらサラサラの汗にかわってくる、それまでの辛抱〜。今日から帰宅後、水で濡らした手ぬぐいで全身を拭くことを再開した。

哀悼

柴犬ゴン太さんと散歩をしていたら、荷車(シルバーカートというのかしら?)を押した上品そうなおばあさまが、「ウチにも去年の10月まで黒い柴犬がいたんですよ」とニコニコして話しかけてくれた。黒柴クンは17才まで生きて長寿の表彰を受けたことや、最期…

羽の付け根奏法

おととい出勤前に笛を吹いていたら、ふ、と自分の羽の付け根の部分に意識がいった。そのまま吹き続けると、自然に顎が引けて、目線が下がり、上半身が安定した、ような気がした。すると、自分が出した音も直(じか)に体内の空間に重みを感じつつ響くように…

頬筋

笛を吹いているお蔭か、最近、頬を下から支えている筋肉が発達してきて、顔だけふくよかに見える。しかし皺は消えない。ちぇっ。いや、別に皺のチェックのために鏡を見ているわけではなくて、笛を吹いている時の唇や顔の筋肉の動きを見ているのだ。あくまで…

気重

最近どうも気が重い。原因を考えてみると、暗譜がプレッシャーになっていることに行きついた。お盆明けの六斎念仏では、3年目の今年はあと二曲暗譜したいところ。笛の稽古では、獅子舞の曲のうち狐と大黒さんが出てくる曲。それと小諸馬子唄という長野県の民…

充電〜

地に足をつけてエネルギーを充電する必要性を感じ、植物園へ。 薔薇。 重たいほど咲いている。 酔いそうなほどの香り。 薔薇でおなかいっぱいになったので、木陰へ移動。ヤマアジサイ各種。楚々として清清しい。 左:そばに居るとなんとなく気持ちが落ち着く…

デトックス?

おとといの東京出張を最後に、5月はあっという間に過ぎ去った。やはり疲れたような気がするので、しばし新緑の爽やかな空気を楽しもうと思ったらもう梅雨入りですと!?数年前から、どうも過ごし易い期間が短くなってきたような気もする。が、気を取り直して…