京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

羽の付け根奏法

 おととい出勤前に笛を吹いていたら、ふ、と自分の羽の付け根の部分に意識がいった。そのまま吹き続けると、自然に顎が引けて、目線が下がり、上半身が安定した、ような気がした。すると、自分が出した音も直(じか)に体内の空間に重みを感じつつ響くように体感して、音程も安定したように聴こえた。それで気を好くして、これを羽の付け根奏法と名づけ、昨日のボランティア演奏のリハーサルから意識的に試している。おかげさんで安定する上に何曲吹いても疲れないし、なかなか良い感じ。これが身についたら、次は尻尾かなーという予感がしている。気持ち的にはなぜか興奮気味である。