京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白大文字

東山、比叡山、北山と真っ白。大の字も白く浮き上がったが、白雲に隠れた。チベタイチベタイ。でもなんとか御用は納めたぜ。

能楽大連吟「高砂」案内

小春日和の下、無事、かどうかはアヤシイが、初地謡を終えた。紋付袴姿の仕舞いってカッコイイ〜ッ。ただ、立っているだけ、歩いているだけでもカッコイイのって、カッコイイ!目指したい様子。*以下、案内葉書より: 能楽大連吟は「謡」を通して古き良き日…

クリスマス

Silent Night. Holly Night.

全国高校伝統文化祭

三回目の観覧となる全国高校生伝統文化フェスティバル。この種の文化祭に一体なんでフェスティバルと英語を使うのか、決めた役人たちのネーミングセンスを疑うが、当の高校生の素晴らしい発表に免じて今回も観に行った。各地の民謡の調べにノリノリ。この表…

笛吹き演芸忘年会

稽古歴が長い(けして古株とか大局さまなどと呼んではならぬ)奥方が揃った大奥に、まだ髭も生えやらぬ生贄(男子学生)二匹が紛れ込んでの演芸会忘年会となり、笛を通して世代を超えた交流を深めた。

上賀茂試験地

山岳連盟の紅葉観察会で、上賀茂試験地へ。終始、爽やかで芳醇な香りに包まれて歩く幸せ。自然観察指導員さんの講義はほとんど聞き逃した。今日、耳、日曜どした。

電飾不要

それぞれの色で光りを放つ