京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風一過の鴨川から大文字山を眺む。 上空の雲が軽やかに舞っている。 それにしても二週間も猛暑日が続くと心身ともに弱ってきていたが、台風で土曜日の東京出張が中止になり、ゆっくりと身体を休めることができた。個人的には台風のお蔭様、ありがたや。ま…

千本ゑんま堂・風まつり

下記の千本ゑんま堂・風まつり期間の週末、夜の聞香席にて、京都横笛会かぐや姫連中が、蔭笛(BGM)を演奏します。 夏の夜の肝試し?に、ぜひご参拝、ご参加ください。 予約は、千本ゑんま堂075−462−3332へ。 記 千本ゑんま堂 風まつり 閻魔さん夜…

亀石

6日の亀石 10日の亀石 12日の亀石 いずれも荒神橋の上から夕方、撮影。 12日現在、流れる水はほぼ透明になり、橋から亀石の姿は目視できるが、下で見るとまだ甲羅も水没している箇所がほとんどで、通行は断念する。

濁流益々

いやもう、ただの濁流どころではなくなってきた。一晩中と昼間も降り続いた雨で、明らかに水量が増し、水位計も頭少しが覗いているだけ。ごうごうと激しい波音で、車が走るタイヤ音さえもかき消されるほど。橋の上から川面を見ると、吸い込まれそうになる。…

濁流

鴨川が濁流と化し、通勤路の亀石も飲み込まれてしまう。橋の上から覗き込むと、すぐ足元が激しく流れ去り、めぇがまう〜。うえ〜。早よ帰ろ。