京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つららの大晦日

つららが下がった、山の中の大晦日 それにしても今月はよく携帯カメラの世話になった

2009年の顔

今年は、歳を重ねるにしたがって、頭で決め付けていた普通とか常識とか良し悪しなどの基準がポロッと外れて、一層、基本とか自然とか原始とか野生?などに戻ってきつつある年になったような気がする。 そんなわけでここ2週間程前から、洗顔後何もつけない、…

御用納めついで

ゆえに、事務所もまるで自室と化しているので、御用は昨日で納めたのだが、今日はうっかり忘れていた植木の水遣りと大家さんとゴン太への挨拶をしに午後、職場に立ち寄る。 午前中にチビ二人を伴い、伏見の寺へお墓参りを済ませたので、子連れである、という…

御用納め 

無事、職場の御用を納めた。 今の職場環境、仕事内容、人間関係など、結構自分にフィットしているような気がする。ストレスがほとんど無い。なんとなく、穏やかにええ調子である。ゆえに仕事とプライベートをきっちりと分けたり、わざわざスイッチを切り換え…

老舗店の情宣 

四条の昆布・吹き寄せ屋「ぎぼし」に行ったら、日曜は12時開店、だと!また待ちぼうけー。まぁ待つ間、本屋でゆっくり立ち読みができたので、よしとしてやろう。 しかし最近、老舗(とはいえ、京都人にとっては普段使いの店)も観光客であふれている。祝い…

朝の河原町

久しぶりに河原町に行ったら、ことごとく店が閉まっていて途方に暮れた。朝10時前。最近の店は11時開店が多いのだな。しかしさすが、寺町の鳩居堂は開いていたので良かった〜。わたくしの活動時間帯は老舗並み、ということやな。

クリスマスツリー

Silent night. Holly night.

クリスマスツリー

同志社寒梅館のツリー

ステンドグラス

これも聖アグネス教会 YMCA時代、12月の誕生日紹介の壁面飾りにステンドグラスを採用して、他部門の上司に絶賛されたことが今も喜び。 実はオリジナルのステンドグラス模様ではなくて、こどもさんびか集の表紙からちょいと拝借したのだが・・・。

クリスマスツリー

聖アグネス教会のツリー ちなみに平女の電飾はこのツリーどころではない。 ドえらいことになっている。

冬ツリー

さざんかさざんか咲いた道 たきびだ、たきびだ、落ち葉焚き あー、芋を焼きたい

冬の朝

きん、と空気が澄みきった冬の朝に、昇る太陽の光を浴びるこの幸せ。 身体の芯からじんわり温かくなって、生きていることを実感する。 この地球の、自然の中の一粒として、自然がわたしを育んでくれている途中であることを体感する。 頬にあたる空気があんま…

眼鏡看板 も一つ

同じ店の看板 営業中

眼鏡看板

聖護院通りには眼鏡屋さんと旅館が多い。 (多かった、様子) なんでかな。

眼鏡男子

職場の懇親会で撮ってもらった写真が送られてきた。同じ円卓にいた8名のうち、男子7名。そのうち6名が眼鏡をかけている。眼鏡率がひじょうに高い。眼鏡男子のうち一人を除く5名はわたくしと同年代なので、老眼鏡をかけている、わけでもなさそうだ。近視…

クリスマスツリー

同女のツリー 北風ピープー吹いている

正月ツリー

新年の準備もしつつ

クリスマスツリー

通勤路にいっぱいあるなぁ

最高のみぃ

最高というより最悪にみぃがいった(筋肉痛)のは、忘れもしない、バレー部の夏の強化練習が始まった直後だ。特に1回生の時はまだ手ぇの抜き加減がわからず、1時間延々と繰り返されるウォーミングアップの各種ダッシュを終えた時点で、筋肉が悲鳴をあげる。合宿…

逆立ちのその後

逆立ち大特訓をした翌朝、ユウシ(小4)は起きてくるなりグッタリしていたそうだ。「肩が熱い、、、」とつぶやいて登校の支度をしようとしない。そう、熱をもっているかと錯覚するほど、バリバリにみぃがいって(筋肉痛)肩が痛くて痛くてたまらなかったら…

クリスマスツリー

これは最近珍しい赤い電飾 寺町通りにて久しぶりに夜にGREENに行ったら、お客はわたしたちだけだった。 密かに来年以降の店の存続を祈念した・・・。 良いお年を!

クリスマスツリー

年々、町なかのイルミネーションイベントが派手になっている気がする。 これは、京大病院の待ち合い所のクリスマスツリー。

逆立ちの練習

つい先程まで、チビたち(小5,小4,年長)の逆立ちの練習に付き合っていた。しかしなぜかガラパゴス諸島並みにウルサイ。ギャッとかキキーッとかカカカッ(鳴き声)とかドサバサッ(羽音)など、大型鳥類が出す音に近い物声が狭い8畳間に響き渡る。 ただ…

酔っ払い野郎

昨夜はどうやら部活の忘年会だったらしく、近所に下宿している京大生が、昼日中にわたくしの目の前でふらふらとうずくまり、アスファルトにゲェ〜ともどし出した。酒クサイ〜。 夜、便器や下水に吐く人間は何度も見たことがあるし、自分の身に覚えもないこと…

鳴門金時

本日の昼食は、先日徳島で買った鳴門金時「里むすめ」。 この黄金色!ふくよかな香り!ほっぺが落ちそうなほど美味しい! 事務所の向かいの京大熊野寮の空き地に溜まっている銀杏の葉を集めて、朝から焚き火した中にくべておいたら出来上がっていた、のなら…

稽古、稽古

先日の篠笛発表会での演奏に触発されて、ここ二日間は割と集中して自主稽古をした。その甲斐あってか、今日のグループ稽古でのソロ3曲「ふるさとの」「平城山」「木曽節」とも「高音の伸びがいいですねぇ」とお褒めに与り、とても嬉しかった。 ちゃんと練習…

師走

師走かぁ。 あわてて宮川町の山利へ白味噌を注文しに行った。 あっ、年賀状もまだ買ってない! 来年は、寅か。