京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

カリンスマスツリー

だいぶ苦しいけどクリスマスイブやから、まぁええやろ

冬至の景色

チベタイ〜

和ツリー

地味に可愛いらしい飾る必要なし

和製ツリー色々

地味に美事や飾りは必要ない

大銀杏

銀杏の黄色を見るとなぜかビターチョコが食べたくなる そのせいではないが、数年ぶりに体重計に乗ったら、階級が一つ上がっていた。

毛虫の食後

行く川の流れは

キラキラや〜ん、や〜ん、や〜ん(木霊)

クジラのお腹

大きなクジラがゆったりと泳いで行く太っ腹や~

赤龍

赤龍が、青龍町の上空を、東に向かってゆっくりと進んでいったまた明日な

大文字送り火

3年ぶりに全ての火床に火が点けられた。 お蔭さんで、ご先祖さんは機嫌よう彼岸に還っていかはった。 南〜無〜 それにしても、点火の1時間くらい前から突然の雷雨で一時はどうなることかと思った。 しかし点火の直前には見事に雷雨が止み、五山とも夜空に炎…

甘露水

抹茶ソフト花束

特大酔芙蓉

朝顔

朝顔とは全然関係ない話。 先日、いまだに口座から数百円ずつ引き落としされているのはなんのお金なんや!その内容を確認したくて、メンドクセェと思いながらも某電話会社のお客様相談センターへ電話をかけた。 声の感じから予測するに、若い男性(どう考え…

移り気華

華手水

沙羅双樹

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす 一夜にしてぽとっ、と落ちます。

ヤマボウシ千本

珠華

宝珠

沙羅と紫陽花の

紫陽花づくし2

紫陽花づくし1

蜂が

真如堂といえば

紫陽花 これからが見頃〜

西陣聖天さんのホタルブクロ

青紅葉

真如堂といえば

菩提樹

建勲神社から

比叡山と左大文字 船岡山中腹にある建勲神社の本殿だが、どの参道をとっても急坂、急な階段。 上りはつづら折りに上がるからまだ登れるが、下りは手すりに頼ってでないと、怖いのなんのって。とりわけ境内のお稲荷さんへの階段の急なこと!写真を撮るだけで…

船岡山三等三角点から

菖蒲

黒谷さんの蓮池。今は菖蒲と黄菖蒲と亀の甲羅干し。

お地蔵さん

新大宮商店街