京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨野六斎

阿弥陀寺さんの地蔵盆行事・嵯峨野六斎念仏を観に。いつもながら結願の、講員全員が揃って数種類の太鼓をたたかれる拍子は、原始のアフリカのサバンナを思い起こさせてくれる。腹の底に響く。ライブでないと感じることができない音波、空気の振動。途中遭っ…

小山郷六斎念仏奉納公演

雷雨に襲われる事もなく、無事三公演とも終わった〜。写真は、小山郷六斎念仏保存会フェイスブックで。なんか他所の人が撮ってくれたものすごくきれいな写真をシェアとかしている。電気がなかった江戸時代から演っている芸能も、最近では主に広報・記録面で…

京都六斎念仏

8月は三日に一回は京都のどこかしらで六斎念仏の奉納などが行われている。 京都六斎念仏保存団体連合会 六斎暦 11日には、清水寺で上鳥羽橋上鉦講中の念仏六斎と中堂寺の芸能六斎が奉納された。例年はいわゆる清水の舞台で演舞があるのだが、今年はなんと50…

鴨川納涼2017

当日は雷雨でどうなることかと思ったが、丁度わたくしたち京都横笛会かぐや姫連中の演奏前から空が安定し、無事終えた。今回の演奏会及びその稽古での改良点は、指の力感。ギュウっと押さえつけると折角の管(笛)の響きまで押さえつけてしまう。管を軽く持…