京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円

知人と「100万円を何に使うか」について、別に実際使える訳ではないが、とりあえず話し合った。わたくしの頭にすぐに浮かんだのは、稽古事(野口整体やアレクサンダーテクニークやストレッチ体操を習ったり、笛関係)に使う、ということだった。一方、話し相手は保険屋さんだ…

伊能忠敬の日本図@大谷大学博物館

在学当時、わたくしたちが毎日使っていた体育館及び部室棟跡に、10年前にできた博物館。馴染み深い体育館が壊された寂しさと学内稀に見る巨大な建物に対する暑苦しさからか、建った当初は「ムダに広いだけやで」という風評がたっていた。しかし1Fの博物館は…

話の本題は、

去る日、京都新聞の片隅に載った「○○市△△町□□川の河川敷でビニールシートがかけられた男性の遺体が発見され、死後1週間程が経過している云々・・」との記事を一読して、まさにその○○市△△町に住んでいる旧友の顔が、ふ、と脳裏に浮かんだ。まさかとは思うが妙…

蓮池

ついでに、相国寺山内の蓮池。 わたくしが小学生の頃は中に入れて、蓮はなくて、釣りができた池。 今は柵がしてあって、中には入れない。 寺もケチくさなった。

「探究する子どもをどのように育てるか」

わっしーファンかつ昔、教育哲学を専攻した者としては、高校生の保護者のフリをしてでも聴講したい、大谷大学オープンキャンパスの一企画で、哲学科教授の鷲田清一先生と元堀川高校校長の荒瀬先生のシンポジウム。同時に教育免許更新のための講習会でもあっ…

玉響

開園と同時に植物園へ。 蓮の時期には7時半から開けてくれている。 極楽の世。 ちなみに朝顔の時は7時開園らしい。 陽に透けて天空にとけ込むように消えていきそう。玉響〜(たまゆら) なんと愛らしい、玉珠(たまたま)した蕾。 撫で愛でたい。 この世のも…

金木犀の館

ゴン太さんとの散歩コースに、広い庭のある、古い日本家屋があった。過去形ということは、ここも数ヶ月前に取り壊されてしまったということで、先日通った時にはご多分にもれず、コンクリート敷きの暑苦しい駐車場になっていて、思わず目を伏せてしまった。…

菜摘

モスバーガーに、パンの代わりにレタスを使ったバーガーがあると聞いて食べてみた。これはフィッシュ菜摘バーガー。美味しかった。 四半世紀ほど前の学生時代に、下鴨に新しくできたモスバーガーで、普通のモスと照り焼きチキンの2個食べようと挑戦したこと…

みどり邸

代替わりの時期なのか、最近次々に古い町家やお店が壊されたり、更地になっている現場に遭遇して、好い気がしない。御霊前のみどり邸にも大型ブルドーザーが入っていた。故みどりさんは祖母の女学校時代の友人で、祖母が亡くなるまでウチにもよく遊びにいら…

音楽部、8月10日(土)活動案内

うっかりしてここで案内するのを忘れていたが、今日はひつじ館音楽部の活動で、初めて伺うディサービスセンターでしの笛の演奏を奉仕した。折りしも京都の中心部では祇園祭中、なおかつ六斎念仏でも「祇園囃子」という演目があるので、笛方1名、鉦方1名(わ…

その手に乗るか!

こみち「これらの商法がどうにも納得できひんのと、『安くなる、早くなる』の営業トークにほいほい乗ってしまった自分に腹も立つので、もうキャッシュバックの手続きしません。工事費くらい、耳をそろえて払たります。」 上司「了解。まぁ、ちょっとでも作業…

キャッシュバック商法

こみち「電話の回線をADSLから光に変えるために必要な工事費やその他諸経費は、キャッシュバックするっていう話やったんですけど、工事が済んで送られてきた書類によると、キャッシュバックしてもらうには、その申請書と一緒に、PC類が壊れたりした時の保証…

押し売り商法

こみち「安くなるっていう営業の電話がかかってきて、ネットと電話の回線をADSLから光に変えたんですけど、ナンバーディスプレイとやらの付加サービスはいらん、て言うてたのに、送られてきた契約書見たら付いてるんです。これは、もし、このサービスを付け…

煮詰まる

あうー、あうー、暑さと暗譜で脳みそが煮詰まってきた。焦げつきそう。冷静になって、計画をたてよう。次の稽古日まであと4日。一日1フレーズずつたたきこんだら、丁度覚えあぐねている4ヶ所が暗譜できるのではなかろうか。そうだ。そうしよう。

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 猛暑ゆえ外出を避け、自室でミシンがけなど。 たかしま縮みの布地を用いて、ステテコ類を縫う。 これで厳しい夏を乗り切れるか。 夜は六斎念仏の稽古が始まった。 山鉾町では祇園囃子の二階稽古の音色が響く。 いよいよ、本格的…

おしつけ奏法

ふとした拍子に、やり過ぎかと思うほど、管(笛)を唇にぎゅーっと押し付けて吹いてみたら、ひ、響く・・・。歯にまで振動が伝わる。そして音程が低めの音域で安定したような気がするし、コントロールし易くなった。今までも人差し指の付け根付近で押し付け…

夏の虫

先日の梅雨の晴れ間に、事務所でセミの声を聞いた。暑さが倍増した。そして昨夜、寝ている間に蚊の攻撃を受けた。今日は眠たい。

鼓膜震動奏法

自分が発している笛の音が響いているか、抜けているか、通っているか(色々な表現がある)どうかを確認する方法がみつかった。それは、吹きながら自分の鼓膜の震動を感じるという方法。音が響いている時は、鼓膜がピ〜と超細かく震動するのだ。集中している…

垢抜け

ここ数年間ろくに顔を洗っていなかったつけがたまったのか、1週間ほど前に、頬の手触りがなんだかゴワゴワすることに気づいた。この様子では、たまったのはつけではなくて、垢か、と思い、久しぶりに丁寧に洗ってみたらさっぱりして垢抜けたような感じで、と…