京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら坂

東京へ出張る。会議場への坂道は、さくら坂と名づけられているだけあって、桜の並木になっている。日本庭園も桜が散り初め。会議なんかしてる場合ちゃうで。ほんまに。

散歩道

夷川疎水から岡崎公園のソメイヨシノも、本日、満開成り。みっしりと咲いている。

通勤路

本日をもって、御所も鴨川も、ソメイヨシノは満開と相成りました。

鴨川

久々に青空に大きく羽ばたいていた。 本日の鴨川はどこからどう撮っても桜が写る。青柳との並びも初々しい。紅枝垂れは、蕾がぷっくり、もやもや〜んと紅が色づいて。 色とりどり。

近衛邸跡

近隣では一番最初に咲く、御所の近衛邸跡のしだれ桜は、満開〜。花見客も満員。 紅しだれは、まだ蕾固し。しかしこの陽気は続きそうやから、ソメイヨシノとともに、3月中に満開になるだろう。入学式、入社式にはあいにく散り初めか。

春琴堂書店

えらいこっちゃ。春琴堂さんが3月末で閉めはる。 その件についての、京都新聞の記事はこちら。 あー、寂しい。 仕事で毎年夏に図書カード数十枚を注文していたが、上の記事をみて、時期は早いが慌てて今日注文しに行った。いつものように無理をきいてもらい…

[ 3月3日、満足稲荷さんへ初めてお参りしてみた。可憐な紅梅と白梅に、世は満足じゃ。 本日の相国寺の白梅。芳しい香りに引き寄せられつつ、帰途を急ぐ。3月は早くも半分去った。