京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖・山ガール 小学生

山デビューしたのは高校時代のワンゲル部だと思い込んでいたが、よく思いかえしてみると、小学校の全クラ(全員クラブ活動をする授業)でも、ワンゲル部に入部していたことがあったのだった。とはいえ、小学生が授業時間内に本格的な山歩きができるわけはな…

 元にかえる

満月と三日月、みたい? いや、バナナ熟れてるやろって。 野菜、果物中心の食事、かつ、生(なま)率をアップした食事を意識してから約半年。心身とも快調〜。というか、中学高校時代の生(なま)の自分にかえりつつあるような感覚。食生活をチンパンジーの…

もずくのてんぷら

そんなことで、日常は滅多に外食しなくなったのだが、先日旅先で食べた 「もずくのてんぷら」は超おいしかった〜! 衣が甘ーくてカリカリ〜、中はもずくのトロトロ〜が残っている。

 鼻が利く

子どもの頃はアレルギー性鼻炎と診断されて、よく鼻をたらしたり、つまらせたりしていたが、山に行くようになってから、妙に鼻が利くようになってきた。 高校のワンゲル部時代。山で夕食に、メンバーの一人が自宅で下調理してきてくれたごく普通のカレーを食…

 臭気の迷い

事務所のトイレに入ったら、ふ、と桃の香りがした。見ると、水洗タンクの上の水が出てくる所に置く、洗剤が入っているらしきピンク色の置物が新しくなっている、その香りらしい。まぁ、それはそれでそんなに毛嫌いするほどの香りではないので良いのだが、こ…

 みんなが幸せになる ホ・オポノポノ

経過は省くが、またトントン拍子の波が来て、『ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになる ホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方』を読む。 これはすぐに活用できる。ものすごく大雑把に比較して解釈すると、仏教では「南…

 猛暑中お見舞い申し上げます。

柴犬ゴン太さんも昼間の散歩を拒否するほどの厳しい暑さが続いている。今、ニュースの天気予報でも「暑さの勢いは衰える気配がありません」と!ウヘェ〜。 しかし、個人的には梅雨明け直前に自然から応分のエネルギーをもらったからか、快食快眠快便が続いて…

 海の砂漠

この浜にきて、思わず♪月の〜砂漠を〜はるばると〜旅のらくだが行きました〜♪と奏でそうになった。 あまりに海水の透明度が高く、沖のほうまで果てしなく続く砂の海底が、まるで砂漠のようにみえた。 砂に刻まれた波形まですっきりとみえる。まさに神業でつ…

 海での演奏

海に向かって、笛を吹いたらどんな感じかな?と思って、一泳ぎし、水着のまま練習してみた。 ・・・からッ。唇がいちいち塩辛くて、全然集中できない。浜風が強くて、息つぎがしにくい。おまけに、今の技量で吹ける海関係の歌というと、初級の本に載っている…

ふくやまクンがッ!?

国際通りで入った珈琲屋さんに、思い出ノートらしき帳面があった。パラパラ見ていると、なんと!福山クンが!サイン入りで!この店の感想を!書いてはる! 思わず携帯カメラに収めて、躊躇しながら(著作権、ある?)思い出の一部として、ここに載せてみた。…

 陽灼け

こんなに浅黒い肌の自分を見るのは何年ぶりだろう。 自分で言うのもなんだが、ひじょうに強そうに見える。 早速、鼻の頭の皮がぺろーんと剥けてきた。

 青の世界

大型の雲の羽が! とんでけ〜ッというメッセージか!?

 ヤドカリ

それこそ佃煮にするほどいる。 それにしてもヤドカリが借りている宿(貝がら)は、どれもこれも美しい。

 夏休み

海水浴〜

 散々〜の日

連休を目前にして、気が散りっぱなし。色々とやらかしている。郵便局で別納郵便を頼んだら、窓口の女性が「では、切手貼って出しておいていいですか」と言うので、「それでもいいです。じゃ、お願いしまーす」と代金も払わず、とっとと帰ろうとしたり・・・…

 大雨〜の日々

濁流に飲み込まれる亀石。どなたさまも気をつけてネ。 それにしても、祇園祭期間に各山鉾町が発売している手ぬぐいを、今年から一年に一枚ずつコレクションしていこうかなぁと思っていたのに、この大雨やとでかけにくい・・・。

 大当たり〜の法則

ケンミンショウというテレビ番組で、福島の「いかにんじん」が紹介されて、ご飯のおかずにとっても美味しそうだったので、東京に行く父に「八重洲口の福島館で買うてきてー」と頼んでおいた。 娘への的外れなサービス過剰な父は、いかにんじんだけでなく、福…

 半パンツ

若干、膝上の肉がとれたように思えるので、気をよくして、saleになっていた半パンツを試着してみた。・・・あれ?・・・こんなはずでは・・? どうやら、自分の足を上から見下ろした場合と、鏡にうつして正面から見た場合とでは、太さや皮膚の張り感が全…

中吊り広告

今日、画期的な、地下鉄の中吊り広告を見た。 ポスター(紙)じゃなくて、のれん、なのだ。のれんゆえ、もちろん素材は布。ちゃんと3つに分かれている。 新しくできた町家風居酒屋の宣伝だったが、わたくしの乗った車両一両の中吊りは全部、その、のれん広…

 ゲキムズ?

今の笛の課題曲は「越後獅子」(長唄)なのだが、先生(30代後半男子)の解説いわく、「1回目はまだいいけど、繰り返し後は、ゲキムズですよ〜」 先生より年長の生徒たちは、????。小声で「どうやら、衝撃的に難しい、と言いたいらしい」と通訳すると…

 脱皮

夜明け前、自宅の裏の林にて、今夏、初の産声をあげたセミが一匹。元気いっぱい鳴いてはりました。わたくしもセミを見習って、脱ぐぞーっ!

 つながったバラバラの本

数年前、この本を読んだ時に、全くのファンタジーやけど、もしかしたらこれは、、、現実のことかもしれん、とふと思ったことをすごくよく覚えている。確か記事にもしたはず。探さへんけど。 そして 最近、この、よしもとばななさんと蝶々さんの往復書簡+対談…

 興奮

今夏初のスイカ〜。今日の昼食の一部。 それにしても、昨夜の福山クン、鼻血出そうなほど、かっこよかった。見終わってから、自室で一人 「ふくやまクーンっ」 と呼びかけてみたほど。 今朝になっても、興奮が冷めやらないので、スイカでクールダウンしたみ…

 雨、あがる

晴れ女とまではいかないが、外出中に雨が降っても、「家に帰るまでの間だけで結構です。やんでください」と願うとだいたいあがってくれる。雨の中、外出しなければならにときも、「目的地に着くまでの間だけ、あがってください」と願うと、さーっと小雨にな…

 かるがもちゃん

例の、夷川発電所をねぐらとする、かるがもちゃんたちが大きくなりました。中学生くらいかな。

 夏の習慣

秋田でもらった手ぬぐい。 今年も半分経過。 朝、四条通りを通ったら、祇園祭の準備が始まっていた。梅雨はまだ明けていないけど、夏の到来を感じるなぁー。 今夏は帰宅後、自室で全裸になって、水でぬらした手ぬぐいで噴き出す汗をぬぐうことにした。タオル…