京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 大当たり〜の法則

 ケンミンショウというテレビ番組で、福島の「いかにんじん」が紹介されて、ご飯のおかずにとっても美味しそうだったので、東京に行く父に「八重洲口の福島館で買うてきてー」と頼んでおいた。
 娘への的外れなサービス過剰な父は、いかにんじんだけでなく、福島銘菓なども色々買い求め、その時たまたまやっていたイベントで4回もくじ引きを引かせてもらえたらしい。結果、見事、二等賞の福島牛500グラム、大当たり〜!!
 この手のくじ引き等に対して、わたくしが我欲で念じると当然のごとくハズレるが、他人のことゆえ、まぁ、どっちでもええけどな、とかるく念じると、当たることが、たまーに、ある。10年以上前だが、妹がマンションの賃貸権(結構な倍率だった)を当てた時もそうであった。(今はもう引っ越したけど)
 ・・ということは、例の、サマージャンボ宝くじも、皆さん、どんどん、買うてみそー。
かるーくナムナム(念)〜と、しときまっさかい。