京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年4月の顔

1ヶ月前より良い方にも悪い方にも特に変化なし。単に見慣れただけかもしれない。お湯洗髪、スッピン(肌に触れる化学薬品を極力経っている)は、もはや日常化・習慣化している。あ、プラス歯も塩で磨くようになった。 わたくしの皮膚はどうやらケミカル物に…

寿獅子

篠笛の発表会。今回は四日市から獅子舞が来てくださった。黄金色の獅子。ライブで見るのは初めて。お囃子(笛と太鼓)も入って、会場が一気に寿ぎの雰囲気になった。獅子の耳がぴこぴこ動いて可愛いかったなー。ぜひあのお囃子の笛を練習したいと思う。京都…

篠笛発表会のお知らせ

うっかりとお知らせがギリギリになってしまった。 来たる4月29日、大津市伝統芸能会館・能楽ホールにて、午後から京都横笛会の篠笛発表会があります。ぜひ聴きにきてください。わたくしは演奏しませんが、黒子で舞台に登場するかもしれません。素人の発表…

七転び八起き

しかーし、わたくしはコケてもタダでは起きない。 実は、新しい傷の治療法(湿潤療法)を知って目からウロコが落ちた、こちらで紹介されている「バンドエイド」を試してみたくて、「誰か、ちょっとしたケガしはらへんかな?」と期待?していたのだ。もちろん…

注意一秒

快晴。二ノ瀬の山の中で作業をするのは久しぶりなので、ケガせんように気ぃつけんとアカンな、と思い、アスファルトの上を歩き出した途端、自分の軽登山靴の紐にひっかかって、久しぶりに派手にコケて血ぃ出るほどのケガをした。あー、痛かった。つくづく気…

笛の特技

笛の稽古で毎回褒められることが一つだけ、ある。 「途中で間違えても、知らーん顔して吹き続けますね。すごいです。なかなかできないですよ。」 ふ、、、褒められると照れるし。 しかも先日のグループ内ミニ発表会の時には、演奏し終わった後の講評で、「こ…

運転免許更新に思う2

改めて数えてみると、5回目の免許更新だった。5年×5=25年。えっ、わたくしが運転免許を取得したのはもう四半世紀も前ですか?!驚いたなー。しかし、25年間ペーパードライバーなので、何のために免許を取ったのかさえ、もう忘れた。確か車を運転する…

運転免許更新に思う

5年ぶりに運転免許証の更新で長岡へ。平日の午前中やのに、大勢の人だった。その割にはスムーズに手続きが済んでホッとした。しかし一つ提案だが、窓口の番号順に進んでくださいと説明されているにもかかわらず、あさっての窓口へ書類を出す人とか、手元の…

人体実験−水

先週、寒くて余り欲しなかったことを機会に、意図的に水分をあまりとらなかった。いつもは事務所にいる間に、昼食のお汁とは別に、ポット1杯約500mlの水出しハーブティーを飲んでいる。それを辞めてみた。すると、細胞の反応は早かった。週末には、大…

夢で会えたら

今をトキメク福山クンとトータスさんの共演!二人ともカッコイイイイ〜。昼間に聴いたナチュラルハイジーンの講演や明日の仕事の段取りもぶっとぶカッコ良さ。 夢で会いたい(ハート)

花の門

思わずくぐったら甘い香りがしました。

次の桜

ソメイヨシノの次は、八重桜各種。 むちむちに咲いています。

いちご

いちごが安くなってきた。 しかしやはり果物にも餅は餅屋と言える。

野菜のおつかい♪

最近、おつかいが楽しい。それも食材の。それも野菜、果物類の。よく行くのは北区新町商店街の八百屋さん、ONE DROP。ここの店員さんは皆多分20台で、男女とも見るからに草食系かつ芸術系の香りも漂っている。扱っている野菜類は無農薬が多く、農薬…

歌詞不要私論

最近なぜか、歌の「歌詞」が重苦しく聴こえて、全然、歌詞が入っている曲を聴いていない。小説が読めなくなってきたのと同様。何を聴いてもなんだか、煩悩の症例の羅列のようで、暑苦しくうっとうしい。自分に煩悩があることは受け入れられるが、他人の煩悩…

魂のラジオ

実はこれまでの人生、教養が邪魔をしたのか、NHK英会話以外のラジオ番組をまともに聴いたことがない。いや、英会話を聴いていたのも20代の数年間、仕事場で、だけなので、元々自宅でラジオを聴く習慣が全くない。新聞のラジオ番組表を見たこともなかった。…

本日は誕生日なり

花筏にのって、流れ流れて43年、生き伸びました。 これからも死ぬまで生きまーす。

本日は曇天なり

はらはらと舞い散る桜吹雪の中、疎水に飛び込みたくなった。 いや、早まるまい。

本日は晴天なり

ぬけるような空、満開の桜の下、川で泳ぎたくなった。 ちょっと気が早い。

おすすめ ローフード講座

わたくしが良い効果を実感している食事方法を、ダ・マエダさんで体験できます。 果物と生野菜を中心にした食事と生活習慣について、です。 こちらで詳細をみてください→ローフードのおかげで 一人で参加しにくいわーと思う人は、遠慮なくわたくしを誘ってく…

好きッ

やはり福山龍馬は人気があるようだ。恋愛話が不得手なわたくしでも、好きッという思いをおさえ切れず、書き記してしまうほど。超久しぶりに恋愛な気持ちなので、このような感情を抱いた時に、どのように表現し行動すればよいのかすっかり忘れていた。とにか…

どーしよ?

久しぶりに二ノ瀬へ。餅つきをして、山の神に1年間の山作業の無事のお礼を。快晴で桜もみるみるうちに咲きそろい、気持ちよかったワ〜。 それはさておき、夜の福山龍馬。ますます素敵になってきはったんやけど、どーしよ!?

タワワちゃんと

入学祝いに念願の京都タワー登頂。

過去のモノは・・

小学6年の4月からつけている日記ノート、ちなみに本棚2段分の場所を占めている、をどうするか、捨てよかな、と思案していたら、小池住職のサイト内月読寺子屋に返答が。住職が捨てた、あるタイミングとは、どんなタイミングなのだろうか?うーん。わたく…

海外赴任〜

転勤や〜、バンコクへ〜 行ってきまーす。 と、行ってしまった義理の弟。 エイプリルフールですが、事実です。