京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の龍

黄金の尾をもつ龍が、ぐぐーんと空へ舞い上がっていく。蛇腹が丸見え。とうとう、、きたか。 空のあちこちから噴水が。沈む陽の消火活動かしらん。

青光

暮れゆく空気の中、青い光と青い香りをまとっている白梅。 生まれた瞬間にこの光と香りに包まれていたような気がする。 きっと、気のせいだろう。

比叡山

今冬最後の雪を抱いた比叡山。 麓は比叡おろしがさぞかしチベタかろうて。 鴨川べりもチベタイチベタイ〜。

蝋梅

甘い誘惑の風に吹かれてたどり着いた初めての場所に、蝋梅が未だこんなに満開! 落ちていた種を幾つか頂戴して帰宅後、裏に放り投げておいた。

旅立つ

ぶらーっと何の気なしに粟田神社へ行ってみて初めて知ったが、この地・粟田口は、東海道と中山道の出入り口ゆえ、神社のご由緒の一つは旅の守護とのこと。最近、もし出張先で地震とか噴火に遭うたら東海道を歩いて帰って来よう、などと考えていたので、ここ…

空の蓋

なんとなくノドがごろごろするな〜と感じていたら、花粉が飛び始めていた、らしい。ワセリンを鼻の穴の周りに塗り込め、マスクをするとそれ以上の症状は出ずに安定している。 ところで、最近のマイブームは「鼻の穴に蓋」奏法である。両小鼻の上にクッと力を…

夕暮れの南の空にゆったりと龍が舞う。いよいよ、かな。

立春

まさに春の陽光。 あまりの輝き感に、橋の欄干から思わず飛び込もうかと思ったが、すぐそばに交番があるので思いとどまった。まだまだ正気や。しかし欄干から手を伸ばして携帯電話で写真を撮っていると、ふとした拍子に川へ落としそうになることがある。これ…

雪化粧

東山から比叡山、北山もうっすらと白く。いつもより山が近い。春も近い。あらゆるところで芽吹きを感じる。ウオー!