京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年11月の全身

全身を洗ったり保湿したりするのに、化学薬品の類を使わないのが普通になった。水かお湯で流して、乾燥気味の時のみワセリンか椿油を薄くつけておしまい。時間もお金もかからなくなり、なおかつ状態も悪くない。儲けた。 むしろ、髪はヤマダ美容師いわく「伸…

 大谷大学バレー部OBOG会速報

関係者の皆様へ 創部40周年及びOB会発足35周年ならびに山田先生傘寿のお祝いの宴会を、来年11月に開催することが、今回の総会にて決まりました。1年後になりますが何卒ご留意の上、ぜひご参集くださいますよう。追って色々なご連絡ご案内が、新事務…

 朝の光

朝の太陽光を浴びると、 エネルギーがふつふつ湧いてくる。 紅葉ものびのびと呼吸をし、頬を染めている。 お互い自然と、背伸びするね。 わー、気持ちい〜い。 御所は広いので、人の多さも全く気にならない。 特に朝は大きな紅葉とふたりきりで抱き合える。

 ローフード料理教室:西洋料理編

リンゴの丸かじりとか自家製青汁、生野菜に醤油とオリーブオイルと海苔をかけて食べる、といった自作の料理ともいえないローフード料理にも少々飽きてきたので、千本のダ・マエダで開催されはじめた料理教室に参加した。 これが本日つくった、全て生野菜のみ…

 救い主の出現

何の因果か知らないが、最近富みにギリギリのところで助けてもらうことが多くなった。 先日行われた総会の真っ最中も、議長のボスが、わたくしが作ったアンチョコの間違いに気づいて、さりげなーく正しい事を発表してくれた。某先生の所属先が「○○医科歯科大…

 もみじの様子

こんな感じに色づいてきた。 晴れていたらメラメラ燃えるているよう。

 紅葉の当たり年

紅葉の当たり年、といわれるとそんなような気もしてきた。 毎日通るこみちも特別に感じる。 しかし、もみじはまだまだこれから様変わりする様子。今はまだ青い。 こういう感じで延々続く疎水道。 人通りも少なく、穴場です。 もちろん、無料。 ゴン太も用を…

 散歩部/北山コンサートホールへ

数年ぶりに散歩部の活動を再開。小春日和の中、鴨川、府立大、下鴨中通りと、秋の空気をびしばし感じ、落ち葉をカサコソ蹴りつつ歩いて、ほんとうに気持ちよかった。これぞ、幸せ。 ホールでの笛友の演奏もとても上手で、息継ぎごとの音の収め方など、とても…

 国際会館のお手洗い

地元のひいき目もあり、国際会館のどこもかしこも気に入ったと言えるが、とりわけ、お手洗い(トイレット)が良かった。 人が入るとお手洗い全体に(個室ではなく)、鳥のさえずり音が響くのだ。個室に音姫なるものは設置されていないので、多分これがエチケ…

 国立京都国際会館

本館の中に入るのは、小学校時代の社会見学以来かもしれない。 当時の事は全然記憶にないが、今回あらためて落ち着きのある良い会場、建物やなーと思ったのは、ここがわたくしと同い年だからか。 館内は、各フロアがロフト形式のようになっていて、一つ下の…

錦秋の京都

今秋の出張先は錦秋の京都です。 まだあんまり紅くないけど… 地元の理を生かして、忘れ物しても余裕で事務局に取りに帰ってま〜す。へへへ。

 大相撲雑感

まさか自分でまわしをつけたことはないが、大相撲は、帰宅するとたいてい父がテレビで観ているので、最後の取り組み辺りを観る。 昨夜の稀勢の里関の気迫はすごかった!以前からなかなか気の強そうなええ顔やな、と評価していたが、大記録のかかった横綱を粘…

 世界バレー雑感

今となっては冗談のようだが、小中大学生時代にはバレー部所属ゆえ、一昨夜のブラジル戦と昨夜のアメリカ戦は熱心にテレビ観戦した。この世界の強豪相手にフルセットとは、すごいな、日本!特に昨日のアメリカ戦は延々ラリーが続いて、女子バレーの真髄ここ…

 21日(日)、10時頃から13時頃までひつじ館を開けています

散歩の途中にぜひお立ち寄りください。 そして、ひつじ館「散歩部」企画として、13時ひつじ館集合、13時過ぎに出発し、北山の京都コンサートホールへ向かいます。鴨川、府立大、植物園の紅葉を楽しみましょう。14時からアンサンブルホールムラタで笛友…

 京都会館

ここからの眺め、いいな。 紅葉が進むに連れて、入洛の観光客の数も増えてきた気がする。 恒例?の、頻繁に道を尋ねられる期間が始まっている。 高度なところでは、熊野神社付近で、初老のご夫婦らしき人たちに尋ねられた件。 夫「この辺りで、アップルパイ…

 祭囃子

夷川ダム脇で落ち葉を集めるゴン太さん。焚き火したいワン! 話題の成り行きといっぱい思い出がある学校時代の文化祭関係のことを書きたいのだが、なんかその体力が残っていない。 最近は笛で精一杯。昨日は昼から夜9時まで吹き通しで、夢の中でも笛の音が…

祭り回想

祭りといえば、小学校低学年の頃「(地元の)神社のお祭りの出店で、おこづかいをいくら使ったか」という調査?を担任の先生がされて、「なんでそんなこと聞くの?」と疑問を持ったことをふ、と思い出した。自分でお金の管理なんかしていなかったので、その…

 14日(日)午後1時頃から4時頃まで、ひつじ館を開けています

散歩の途中にでも、どうぞお立ち寄りください。 例によって、笛を吹いていますが悪しからず・・。祭り囃子を練習しているので、それも江戸の祭囃子なので、めちゃめちゃうるさいです。これでも笛だけなので、まだ静かな方です。太鼓やカネと合奏すると踊り出…

 紅葉なら・・

紅葉ならどこだろう・・・。わたくしは、桜の紅葉が好きなので、やっぱり川沿いかな。鴨川、高野川、そこへ注ぐ疎水各所、植物園、御所、、と延々桜並木が続く。 ←こんな感じで、冷泉通りの疎水 春の桜色もいいけれど、桜の葉の紅葉は、まさに秋を感じさせる…

 黄葉なら・・

黄色の葉なら、京大構内各所が最適だと思う。理学部農学部のみならず、吉田寮や体育館前、西部講堂、グランド脇など銀杏の大木が続く。もちろん、ギンナンも! それと、堀川通りから紫明通りにかけての路側帯も延々、銀杏。両側に通っている車の喧騒も、散っ…

 そろそろ黄葉

府立図書館前。 昼休みに来るのに丁度良い距離。 陽の光が温かい。

 大群

銀杏と鴨の大群。 どちらも佃煮、、にはしない。 どちらも岡崎へ向かう、冷泉通りの疎水こみちにて。

 ゴン太と遊ぶ

話題のゴン太は、ウチのチビたちにも大人気。 お蔭でわたくしは祝日も事務所へ出動である。 近所の岡崎へ。 文化の日らしい、気持ちのよい一日。 楽しかったワン!

 ゴン太がとりもつ恋

柴犬のゴン太さんの名誉のためにことわっておくが、彼は常日頃は穏やかで、なおかつ人懐っこい犬である。それが証拠に、近隣には人、犬取り混ぜて、挨拶したり遊んでくれる友だちが大勢いる。 その中には若き青年たちもいる。病院の警備員のお兄さんと(院外…

 恋するゴン太

柴犬のゴン太(♂3歳)にやっと落ち着きが戻ってきた。つい先日までの2週間ほど、近所のリコちゃんやアイちゃんを始め、オンナのコたちのお尻を追いかけ回していたのだ。散歩中もオンナのコの姿を見ると、何はさておきダッシュで駆けつける。そしてカノジョ…