京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 紅葉なら・・

 
 紅葉ならどこだろう・・・。わたくしは、桜の紅葉が好きなので、やっぱり川沿いかな。鴨川、高野川、そこへ注ぐ疎水各所、植物園、御所、、と延々桜並木が続く。
 ←こんな感じで、冷泉通りの疎水

 
 春の桜色もいいけれど、桜の葉の紅葉は、まさに秋を感じさせる秋色。高く澄んだ空色に、ちらちら燃える焚き火のよう。思わずさつまいもを放り込みたくなる。
 もみじの紅葉はほとんど知らない。でも、本に紹介されているような有名どころの寺院などのいわゆる紅葉は、たいていもみじのことを指しているのではなかろうか。
 どこもまだまだこれから色づく模様。楽しみだにゃ。