京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

一年のうちの6分の1が過ぎたと思うと少々気が焦るが、今日29日が一日多いだけで、なんだか得したような気になる。ふふふ。

日向大神宮

やはり快調で、足がスイスイ動く。 あと1ヶ月もすると咲くかな〜と思いながら、インクラインを上る。桜の名所。 何の効果かわからないがズンズン歩けてしまい、日向神宮へ。 天の岩戸。 しかしあの世の入り口ってわけではなくて、トンネル状になっている。ト…

身近な自然

考えてみたら、人間だって動物の一種やから、身体が冬眠するのも自然の理だ。それにしても最近、一番身近な自然は自分の身体だということをつくづく実感する。サンキウ。

冬眠期、終了?

今朝起きて呼吸をしたら、肺に入ってくる空気の量がいつもより多いように体感した。楽にいっぱい入ってきて、通りがよくなった感じ。自覚はなかったのだが、冬の間はよほど呼吸が浅くなっていたのか?身体が冬眠していた、とか?あたしゃ、熊か・・・? 呼吸…

ゆるむ

今日は温かい朝陽を浴びたからか、午前10時頃に一気に身体中の力がぬけて、ゆるんだのを感じた。ゆるんだというかほどけたというか。頭では日頃から身体は柔らかいほうだと思い込んでいたが、実際ゆるんでみて初めて、冬の間全身が力んで緊張気味だったの…

ストレッチ

あれ?ユーチューブでみつけた細胞を活性化するストレッチというのをほんのちょっとやってみたら、三角筋の痛みがウソのように消えた。後頭部で手を組むポーズをとるだけで痛かったのに・・。ものすごい効果なう!(ツイッタ風)

胸こり

5年位前のある時、胸がめちゃめちゃこっていることに初めて気づいた。胸を開く動きをすると、メリメリッと音がしたほど。この薄っぺらい胸がこるとは露とも思っていなかったから、びっくりした。いや、薄っぺらいがゆえにこるのかもしれない。そして胸がこる…

心身の使い方

雪中散歩の後遺症(筋肉痛)は、左膝裏内側のみ。長靴履きで雪深い山道を延々歩いたし、ソリ滑りもした割には最小限で済んでいる感じ。お蔭さんで不安定な状況でも、かなり身体が柔らかく使えるようになってきたように体感する。貧相な40代ど真ん中でも、そ…

雪中散歩

積雪のため、ときめきが抑えきれずに叡電に飛び乗り、比叡山を目指す。が!八瀬のケーブル口には「冬季休業中」の看板が!!びっくりしたなぁ〜、もう。しかし通りがかったバスに乗り換え、行き先を変更し、大原へ。ふわふわのパウダースノウが積もっていた…

26日(日)1−5時、ひつじ館開館

26日(日)1時頃から5時頃まで「ひつじ館」を開館しています。散歩の途中にぜひ休憩していってください。天神さんや御所の梅林は充分徒歩圏内です。梅がちらほら、咲き始めています〜 館主(こみち)は音楽部の練習をしているため、お構いしませんので、…

恋の告白

バレンタインディを機にチョコをもって恋の告白をしたのは、小学生の頃が最後のような気がする。誰にあげたっけか?のんちゃん?いや、しんちゃん、か?今となっては別にどっちでもええが、当時は男子からのお返し(ホワイトディ?)は、飴だった。いや、キャンディ。チョコと…

麹のおかげさん

今冬は年末年始の暴食時を除き、麹のおかげさんで何時にも増して胃腸が快調だった。まず、麹100パーセントの甘酒(ノンアルコール)。そして塩麹。 便秘気味でインフルエンザ擬陽性だった叔母なんて、二日間ほど超少食にした後、夕食を甘酒とかす汁だけにした翌日、大きなお便…

畑部、音楽部、活動報告

し、しまった。 今日収穫したラディッシュと小松菜(間引き菜)の写真をとらずに、即行で食べてしもた。取れたてはやはりみずみずしい。代わりに、以前名誉会長にいただいたイチゴを撮っておく。こちらは水をやり忘れることが多いが、元気です。 今日は一瞬…

蝋梅

吉田周辺の自分でもどこにいるのかよくわからない場所で。 せっかくの香り付き写真なので、載せとこ。 あ、ウソです。ただの願望。 それにしても、蝋梅が庭にあるお家は、家屋の感じもええ感じ。たとえ板塀に有刺鉄線が張り巡らされていても、なんか近寄って…

『スィート・ヒアアフター』

よしもとばななさんの最新刊は、いつのわたくしにとってもひじょうにタイムリーな内容で、ちょっと驚くほど。この作品の舞台も半分が、京都。それもわたくしの通勤路や生活圏内にあるお店や食べているものが次々に出てくるので、すっかり登場人物に感情移入…

府立図書館

昼前頃から、雪がちらついてきた。 発作的にというより、なんだかときめくので、フードをかぶって岡崎に向かって歩いていたら、どんどん降ってきたので、図書館へ駆け込んだ。 夜といっても6時半頃、笛の稽古に行く途中、ふと呼ばれたような気がして頭をあ…

呼吸法そして観察

そういわれてみれば、右鼻の穴と左鼻の穴でかわりばんこに呼吸をする呼吸法を、わたくしも数年前にヨーガで習ったことを思い出した。ガーネットサン、サンキウです。先生は確か、交感神経と副交感神経のバランスがどーたらこーたらという説明をされたような気がす…

右鼻呼吸

ふ、と、右の鼻の穴で呼吸をしていないことに気づいた。別に右鼻がつまっているというわけではないのだが、通常時には主に左の鼻の穴を空気が出入りしているような気がする。右鼻の穴がさぼっている、働いていない、というか。左半身に比べて右半身が小さい…

北野界隈

起きた瞬間から今日も空気が明るく、発作が起こった。 電子投票となった選挙を済ませて、寺之内通りをひたすら西へ歩を進める。途中、堀川通りや千本通りの比較的太い道をまたぐが、一本道である。 紙屋川の手前に、← このような、ここの住人(散髪屋はん)…

御所

如月に入ってから、すっかり空が明るい。陽射しが春を連れてきてくれた。 往路は久しぶりに御苑内の母と子の森を抜けて、寺町通りへ。 木漏れ日あふれるこみち。野鳥の観察会をやっていた。 寺町付近で用事を済ませ、復路は出水の小川を通る。最近、蝋梅を植…

節分会

また発作が起こり、散歩にでかけた。 岡崎神社横、黒谷さん南門への細道。 階段までの道もコンクリート詰めされてしまい、糞面白くもなんとも無い。石や木の根や実や土だらけの不安定な地道を、バランスを取りつつ歩くのが楽しかったんやけどー。 そして隣の…

粉雪

久しぶりに陽が射した明るい空から、粉雪がチラチラ。ゴン太さんも珍しそうに見ている。相変わらず空気はキーンとチベタイが、なぜか妙にテンション上がる。ゴン太も暑い最中には散歩の同行を拒否するが、寒い時に断ったことはない。

不安定

極寒。氷点下の世界。笑えるくらいチベタイ。 笛はここ1ヶ月間ほど色々試して吹いてみて一進一退を繰り返し、今のところ全く不安定である。ん〜、ん、ん。自室で一人で吹いている時は、よし、これや!と何かをつかんだような気になるのだが、いざクラスで人…