京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

日向大神宮

 やはり快調で、足がスイスイ動く。
 あと1ヶ月もすると咲くかな〜と思いながら、インクラインを上る。桜の名所。
 何の効果かわからないがズンズン歩けてしまい、日向神宮へ。
 天の岩戸。
 しかしあの世の入り口ってわけではなくて、トンネル状になっている。トンネル内には、開運の神さんがおわす。ふふ。
 天の岩戸があるのも九条山の中腹だが、調子が出てきてより山道を上がり、東山トレイルコースへのっかり、南禅寺を目指す。
 約30分ほど山の中を歩くと、水路閣の上へ出る。
 はい、絶景かな、絶景かな、と。
 このコース、散歩部創部10周年記念会で歩こうかな〜。計画たててみよう。