京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏は来ぬ

 はてなスター

はて、この☆マークはなんや?↑と思い試してみたら、どうやらライブドアブログでいうところの「拍手」機能のようなものらしい。多分。

 『剣岳 点の記』

映画『剣岳 点の記』を観た。水曜レディースデイでお得です。 映画を通して、「仕事をする」ということの本質をみせてもらった思いだが、実際、あの映画に関わった俳優はじめスタッフの皆さんは死にかけはったんちゃうかな? 死ぬかどうかをきっぱり見極めら…

 脳科学と仏道

最近、続けて脳科学(池谷裕二さん)の本を読んで、仏道(小池龍之介さん)の本の内容とパシ、パシ、とリンクする所があるので、超面白い! 簡単に言うと、脳科学者の池谷さんは最新の機械をもって脳を解明し、そのしくみや動きを私たちにも判り易く説明して…

ドラえもんチョコパン

本日の昼食の一部 若田宇宙飛行士は、冷やしたぬきうどんが食べたいらしい ステキ

 休日の過ごし方

昨夜はちょっと打ち合わせをして、今日明日は雨が降っていることもあり、自宅でゆっくり。 笛を吹いたり、竹羊羹を食べたり、コブラのポーズ(ヨーガ)をしたり、ブログを書いたり、本を読んだり、昼寝をしたり、洗濯したり あれ? 書き上げてみると、意外と…

 明らめ法のレッスン

もう一点、この夏に重宝しそうやと思い、SALEになるのを待って、虹色縦縞パンツを、定価の半額で買い、ひじょうに満足していた。 SALE初日に狙いを定めて、朝から店に行って、手に入れたのである。 今日、なんとSALE第2弾と称し、ネット上で、わたくしの購…

 夢、叶う

ちょうど4年前に一旦諦めた(あきらめた)のだが、この夏20年ぶりくらいに海で泳ぐ計画がたったので、ビキニ、買うた。 現状をよーく観察することで、当時とはまた別の明らめ方(あきらめかた)を、菩提樹の下で、試着室の鏡の前で静かに悟ったのであった…

 唇を保つ

篠笛の演奏でたいそう苦労するのが、出したい音に合わせて、唇と唄口の距離と位置を一定に保つということに集中する、ということだ。 実際、今の課題曲「風の踊り」の演奏、たった約3分の間だけでも、集中力を保つのはひじょうに骨が折れる。ふ、と集中の具…

 唇の位置

篠笛で音が出るための重要点の一つは、唇と唄口(息を吹き込む穴)との「距離」だ。 そしてもう一つの重要点は、唄口に置く唇の「位置」だ。 もちろん、ミリ単位での微妙な位置、のことだ。 わたくし個体の例で言うと、下唇が全部唄口の内側に収まる程度の位…

 唇の距離

篠笛で音が出るための重要点の一つは、唇と唄口(息を吹き込む穴)との「距離」だ。 もちろん、ミリ単位での微妙な距離、のことだ。 まず大雑把に、以下の二つの距離を試してみる。 1. やる気満々、さぁ、ええ音出すでぇーッと意気込んで、唇を唄口にブチュ…

 高音部、出る

二週間前の稽古日以来、長い時で1日3時間!も笛を吹いて吹いて吹いて吹きまくって吹き倒して吹き散らかして、家族を始めとする近隣住民にさえも「あの曲、暗譜してしもたやんか」とまで言わしめすほど、迷惑な、いや、熱心に篠笛の自主稽古をした。 そして…

 宿替え

記事上では唐突だが、気持ちの中では、ブログ開設当初からなんとなーく、わたくしのキャラはライブドアっぽくないような気がしていた。 最近、「はてな」という会社を森見氏の記事つながりでみつけて、なんとなーく、わたくしのキャラにはこっちのほうが合っ…

 ええ加減

なんとなく、力が抜けた動作が身につきつつあるような気がする。わたくし。 その証拠に、鎌を振るった草刈り作業から中一日経った今日でも、身体の腕も肩も足腰もどっこも痛くも重くもなんともない。 それに、新しい地下足袋を履いていたので、腿やふくらは…

 つながり

二酸化炭素排出問題で、俄然注目を浴びている、というか、もはや避けて通る事のできない大問題となっている山作業だが、昨日は、地道に、下刈り作業をした。 早く言えば、鎌で草刈り、である。 杉、檜などの人工林(人間が売るために植えて作った林)は、木…

 ニオウ本

湿度が高いからか、ニオイが気になる。 いや、イメージから過敏になっているのかもしれない。 実は、府立図書館で借りてきた、森見登美彦著 『【新釈】走れメロス 他四篇』の本自身から、えもいわれぬニオイが、エアコンの風の動向に合わせて漂ってくる。 古…