京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 『剣岳 点の記』

 映画『剣岳 点の記』を観た。水曜レディースデイでお得です。
 映画を通して、「仕事をする」ということの本質をみせてもらった思いだが、実際、あの映画に関わった俳優はじめスタッフの皆さんは死にかけはったんちゃうかな?
 死ぬかどうかをきっぱり見極められるのが本物ゆえ、死なずに山から下りてきても淡々と次の仕事にとりかかってはるだろうけれど、特にあの撮影が登山初体験の人は、一瞬、死ぬかも、、というような目ぇにあっていることが予想される。
 それほど、人間も含んだ自然の厳しさと美しさと善さが映し出された映画だった。
 それにしても、つくづく、若い時に山歩きしておいて、よかった〜と思った。