京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年8月の頭

炎暑につき、ウチのミックスさん、散髪しました〜。 つるつるのつる坊やでーす。 短足ですが、よろしく。 ついでに、わたくしも散髪しました〜。 ヤマダ美容師、何を思ったか、ワカメちゃんカットにしはった。 涼しいので、いいでーす。 顔は、小麦色を通り…

 比叡山へ

町中のアスファルトの照り返しと排気ガスから逃げるようにして、お山を目指す。ウチの最寄りのバス停からバス一本で比叡山頂へいけることに今更ながら気づいた。 ドライブウェイを走る途中、眼下に琵琶湖が見えたので無動寺バス停で降りる。一歩山内へ入ると…

 思い出アクセサリ

海で拾った貝殻と珊瑚のかけらに紐を通して。 ハートの辺りから、波と風のささやきが聴こえる。 今夏はネックレスをするのさえも暑苦しかったが、もう8月も終わってしまうがな、と思い直し、つけてみた。結構おもい。

 続・福山クンに想う

霊山護国神社で10日間だけやっている、福山龍馬の写真展に、昼休みに市バスに乗って駆けつけた。なかなか、本気出してるな、わたくし・・・。 写真集もその場でバッチリ拝見したので、買わずに済んだ。買えよっと自分でも思ったが、いつまた気が変わるかもし…

 スカートの中

スカートを穿くと、その中に肌着として何を穿くかが問題になり、試行錯誤を重ねた結果、従来の綿シミーズに落ち着いた。やっぱし、これが一番涼しいワ。 ミニ(膝上丈)のワンピースを着る場合には、ぺチパンツを穿いて裾のレースをチラと見せ、流行の森ガー…

 真夏のスタイル

常はパンツスタイル(主にGパン)が多いのだが、この炎暑に辟易して、今夏はスカートをよく穿く。無印のSALEで2,000円だった、オフホワイトの綿ローンのスカート(ウエスト、ゴムね)が重宝している。暑い時には裾をバサバサーっとして風を送り込めて、なか…

福山クンに想う

トップランナーというテレビ番組の出演者が、福山クンだったので、もちろん、見た。やっぱり、声も話の中味も好き〜。話し相手があの二人では(知らん人)、イマイチ会話になってへんかったけど、それでもごく自然にマイペースで自分の考えを説明するところ…

 来訪者

ひつじ館には色々な生物が訪れてくれる。 部屋の電気の傘に泊まるトンボ。(特大) 網戸に泊まるクマゼミ。(腹を見せている) ようこそ、いらっしゃいました。

 笛の練習場所 

ひつじ館開館初日。 来てくれた笛友には「こんなに長い時間練習したん、はじめて〜。また来ます〜」と、お蔭さまで好評だった。暑かったが、屋根があるだけで安心、らしい。家族や近所に気を使って、屋外(公園とか神社とか寺とか川べりとか・・)で練習する…

 21日10:00-14:00、開館

突然ですが、明日21日(土)の10時頃から14時頃までひつじ館を開けていまーす。 別に何のイベントもしませんが、笛の自主練習場としても開放していますので、何人かがピーヒャラやってます。そんな喧騒の中、読書もよし、昼寝もよし、散歩の休憩に立ち寄るも…

父の過剰おみやげ

父は、戦争直後(子どもの頃)に食べた、ハーシーのチョコが、チョコの中では一番おいしいと思っている。某日、下鴨の某スーパーで久しぶりに見つけたらしく、ミルク味のキスチョコを一袋買ってきた。家族4人で分け合っておいしくいただき、いたく機嫌よかっ…

 父のおみやげ

初物の梨。父の高知土産。 父は気はええ人なのだが、おみやげの選択のセンスが無い。現役の保健体育教員の頃は、高校総体や国体の度に、わたくしに大会Tシャツを買ってくる。・・・着ぃひんっちゅうてんのにッ!こっちも現役の選手時代ならまだしも、近代スホ…

 お精霊さん

お精霊さん(おしょらいさん)方、いつも変わらず見守っていてくれて、ありがとう! 空も雲も太陽も星も月も風も大気も、宇宙全体が、コンスタントにわたくしを包んでくれる。 山も森も渓流も滝も川も海も砂浜も大地も、地球全体が、淡々と、ここにいてくれ…

 整体でデトックス

この『整体かれんだー』も同じく片山洋次郎著。季節ごとの身体の反応とそれに対する整体法がわかり易く説明してある。 これらの本に載っていた整体法をして、強力なデトックス作用が発生した〜。スッキリ〜。 なんといっても、いつでもどこでも誰とでも(も…

 自分にやさしくする整体

今のところ夏バテもせず、一度ひいた夏風邪もスカッと経過したのは、この本の整体法もとりいれているからかもしれない。特別時間を割かずとも、日常の動作に加えて意識を伸び縮みしている筋肉と呼吸に向けるだけで、慣れてくるとふぅーと心身ともに力が抜け…

 涼を盗る

数日前の京都新聞に老舗のすだれ屋さんへのインタビューが載っていた。その中で「最近のお人は、涼より冷を好まはる」というフレーズがあって、なるほど、そうかもしれんなーと思った。どこへ行っても冷房が効いている。 しかしわたくしの身体(個体)は、断…

 事務所の地球

なぜか地球や宇宙モノを見過ごせない。事務用品を買おうとしてアスクルHPのワケ有り品コーナーを見ていたら、地球儀があった。ワケ有り(地名に訂正シールが貼られている)なので、大きさの割に安かった。 先日、不要物はもとより、要りそうなものまで目をつ…

 発芽〜

事務所でお昼に食べたアボカドの種を、空いた植木鉢に埋めておいたら、 芽が出た〜 何年か後には、アボカド食べ放題になるか!?

 『いつも何度でも』

いつも何度でも 木村弓 歌詞情報 - goo 音楽 この曲は、山作業仲間のモモチャン(中2)が、まだ幼児だった頃にわたくしに教えてくれた曲で、彼女がおかあさんに頼んでわざわざ歌詞をメモ用紙に書いてきてくれて(わたくしがなかなか歌詞を覚えなかったもの…

 心身の風邪

右半身のコリ症状について、あ、と思い出し、これらの本を再読してみた。わたくしのコリ症状は、著者(野口晴哉)仰るところの、「(身体の)片方ずつひく風邪」の典型であった。イマイチ自覚に欠けていたが、つまり、2,3日前から風邪をひいていたのであ…

 塩

確か今年に入ってからは一度も出ていなかった、右半身のコリ(筋肉のこわばり)症状が、一昨日の夜中から発生した。特に原因は思いつかなかったのだが、さっき、あっ、もしや、と思って塩を舐めたら、なんだかスーッと力がぬけて楽になってきた。連日汗だく…

 手相占い

今まで手相をみてもらったのは、二度。 一度目は、大学の研究室で働いていた頃、学園祭中に、手相研究会の女子学生が、押し売りに来て。その時の見立ての内容は全然覚えていないのだが、最後になぜか「それにしても、こういう手相の人、好き〜、大好きです〜…

 血液型占い

思わず星座占いの話をしてしまったのにこういっちゃナンだが、この手の占いの類は、あんまり信じていない。わたくしの感受性のしくみ上、どうも、自分にとって都合のよいようにしか解釈できないようだ。血液型占いや手相もしかり。 ところで、自分の血液型は…

夏生まれのオトコ

なぜ、恋愛の話になったかというと、夏は恋の季節だからというわけではなく、今までわたくしがスキやわ〜と思った人が、若田宇宙飛行士はじめ(8/1生)、なぜか夏生まれの事が多いからである。 ということは、今一番スキな福山クンは、どうかな?検索・・・え…

 元祖・山ガール中高生 

そして中学生時代には、地域の警察署の少年補導学生班企画のキャンプに参加したのであった。そのなりゆきで高校時代には、この学生班活動もするようになり、小学生や中学生をキャンプに連れて行く側としても、山で過ごす時間が増えたのであった。その上、仲…