京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 『いつも何度でも』

 いつも何度でも 木村弓 歌詞情報 - goo 音楽

 この曲は、山作業仲間のモモチャン(中2)が、まだ幼児だった頃にわたくしに教えてくれた曲で、彼女がおかあさんに頼んでわざわざ歌詞をメモ用紙に書いてきてくれて(わたくしがなかなか歌詞を覚えなかったもので・・・)、作業の合間に一緒に歌った曲。
 当時は、一番だけを歌っていて、きれいなメロディーやなーと感じていただけだったし、千と千尋の神隠しも観たことがなかった。(今も観ていないけど・・)
 最近になって、バンドゥーラという弦楽器を弾く歌手、ナターシャ・グジーさんが三番まで歌うのを聴いて、その歌詞が自然や宇宙の真理を表現していることに、ハッと気づき、わかる〜わかるわ〜と、とても共感した。


 モモチャンがまだ生まれて数年しか経っていない時点で自然にわかって、母子ほど年の離れたわたくしに伝えたい〜と知らせてくれた真の意味に気づくのに、10年近くかかってしまった〜!鈍くて、スマンのぅ〜。
 しかしおかげさまで、10年ぶりに『いつも何度でも』とも再会できて、わたくしたちもお互いトロンボーンと篠笛を吹くようになったから、この気づきを機に今度は、合唱プラス合奏したいね!そんなことまで一緒にできるようになるとは、、つくづく、生きていく不思議を感じるねぇ、モモチャン。