京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街灯

遠い灯に 寄せる想いで 温まる

台風一過

一夜の睡眠不足から回復するのに三夜くらいかかり、やっと日常のリズムを取り戻したかと思いきや、昨夜の台風は凄かった。木造のウチがガタガタ揺れて、またもやあんまり寝られへんかった。京都に居てこれほどの暴風を受けたのは、人生初だ。今朝、ゴンタさ…

同期会回想記

学生時代の同期会を大きな町家の宿を一軒借り切って開催。徹夜で遊ぶ事はもう身体に障るので、泊まり組は床に着いた。早々におっちゃんたち(男性陣)が寝ている、ふすまを隔てた隣室から、いびきの多重奏が聞こえてくる。グーゴーグーガー・・・えーい、う…

京都横笛会かぐや姫連中 演奏記

会場は地下街なので別に関係無いが、秋晴れの下、無事ゼスト御池での吹奏を終えた。経験の浅い竹の子も含め、かぐや姫連中はさすがお局さまだけあって、本番に強いことがあらためて分かった。午前中にしたリハーサルより良く吹けたと思う。教室生や友人も聴…

名月にお供え

ススキ。小芋のお供えは、今は小芋型の団子に変身した。今年のお月さんは美しかった。 月夜は平行で歩こう。

京都横笛会かぐや姫連中 演奏記

10月1日(日)梅小路公園・市民ふれあいステージ/パフォーマンスコーナーにて、無事演奏終了。簡易テントだが屋根があるだけで、自分の耳に自分の演奏する笛の音がよく聞こえるので、吹き易かった。遠音にも聴こえていたし。会場BGMとしては、マイク無…