京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

お蔭さんで昨夜をもって今夏の上演も全て終了し、本日をもって八月も終わる。なんか知らんけど、あつくて熱くて暑苦しい夏だった。交感神経優勢状態の連続、というか。昨夜は特に満月でもあったから、知らず知らずのうちに血ぃが騒いだのかもしれない。この…

小山郷六斎念仏踊り公演

*当分この記事が最上段に出ます。最新記事は一つ下です。 今年も小山郷六斎念仏の奉納上演が下記の日程で行われます。お精霊さん(ご先祖さん)送りや夕涼みがてら、どうぞおこしやす。メインは太鼓踊りですが、獅子舞も出ます。こみちは笛方です。 記 8月…

羊の群れ

モコモコ羊の大群が、猛然と滑るように駆けて行く。 西の方で何事かが起こったか。不穏だが、静かだ。 風の隙間に冷気が混じりはじめた。

定例上演終了〜

小山郷六斎念仏保存会フェイスブック お蔭さまで、定例の三公演とも無事終了しました。写真や動画は上記のフェイスブックでご覧ください。 個人的にはこの一週間は興奮さめやらず夜もろくに眠れない、一時は扁桃腺が腫れて発熱し、どーなることかと思いまし…

小山郷六斎念仏踊り公演

*当分この記事が最上段に出ます。最新記事は一つ下です。 今年も小山郷六斎念仏の奉納上演が下記の日程で行われます。お精霊さん(ご先祖さん)送りや夕涼みがてら、どうぞおこしやす。メインは太鼓踊りですが、獅子舞も出ます。こみちは笛方です。 記 8月…

お精霊さん送り

朝一番から誓願寺さんへ、そして夜は五山の送り火とともにご先祖さんを送りに。今年も機嫌よぅ還っていかはった。いつも有難う!今後ともよろしく!そして慰霊や鎮魂という気持ちを持ち続けつつ、末永い平和を祈念し守りたいと思う。

雲の中

山上の雲の中をふらつく。 冷んやりとした湿り気のある空気。 深い深い緑の香り。肺の中まで洗われるようだ。 気温24℃。しかしこの表示を見るまでもなく、杉の巨木の中を歩いているだけで、眉間にたまっていた熱がスーッと引いて、身体中の力が抜けてくる。 …

帰還

ご先祖さんたちがぼちぼち還ってきださはった。 ゴンタさんも気配を感じるのか、白犬の故アイチャンと一緒に乗っていたエレベーターの扉の前に久しぶりに行って、座っている。昨夜会った旧友の一人とも実に30年ぶりの再会で、確か一緒にビールを飲むのは初め…

携帯電話を使う時

暑気払いと帰京報告という名目で学校時代の集まりがあった。それにしても飲み会場のある四条大宮へ行くのは、20数年ぶり位ではなかろうか?もし街並みが激変していたら指定された店にたどり着けないに違いないと予測し地図を印刷していたのだが、あいにくそ…

音の涼

ここ2,3日、夕方になると雷がなるので、ゴンタさんは散歩を拒否している。玄関へ誘いに行っても、自分の部屋にもぐり込んで顔も見せない。フラれたような気分を味わいつつ少しでも涼を求めて緑のこみちを選んで歩く。クマゼミの声に、ツクツクボーシとカナ…

サウナ入浴中

笛の稽古も佳境に入ってきたが、最近の稽古場はまるでサウナ風呂と化している。吸い込んだ空気が蒸し暑い。多分吐いている空気も蒸し暑いのだろう。さらに呼吸がうまくできればできるほど、身体の中から熱くなる。冷房で固まった身体に、自前の温熱治療を受…

ほっかむり犬

雷嫌いの柴犬・ゴン太さん。 激しい夕立ちの雨音と雷のゴロゴロが怖くて怖くてしゃぁない。慌てて廊下の隅に隠れてブルブル震えている。あまりに気の毒なので、ピンと立った耳を折りたたんで、ほっかむりをして音が聞こえにくいようにしてやったら、全然嫌が…

猛暑中お見舞い

八朔。 日傘を差して徒歩ででかけ、途中冷房の入っている場所で休憩したが、昼過ぎに帰宅した時にはヘロヘロだった。翌日の朝刊には「うだる京 38.5度」と!道理で脳が煮えるような感じがしたワケや。これが熱中症の初期症状なのだろう。もう家からでるまい…