京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年9月のカラダ

厚い雲の向こうにぼんやり見える稜線は、富士山か? 久しぶりの東京は雨だった。今回の上京の目的は気功の体験である。いや、表向きにはいつもの仕事だが、午後から会議が2本(計6時間の予定!)もあるので、その日のうちの疲労回復法を、何よりも優先して…

 10月3日終日、ひつじ館開館

10月3日(日)朝10時頃から夕16時頃まで、ひつじ館を開けています。 ぜひお立ち寄りください。 ただし、笛の発表会近づいてきましたので、終日ピーヒャラやっている可能性が高く、おまけに来館者は強制的に演奏を聴かされ、感想を述べさせられます。昼寝は無…

 「必要ないもん」

笛の発表会が近づいてきたので、クラスメイトと一緒に練習する機会が増えてきた。ほとんどの人たちが「人前で一人で演奏するのって、き、緊張する〜」と震えている。もちろんわたくしも膝が震える〜。手が震える〜。 そんな中、一番若い20代後半の女性のクラ…

 ナンマイダ〜

咲き出した彼岸花。 若い頃、友人の寺の後継ぎ息子に「アンタんとこの(宗派の)お経、(ソラで)言えるで。きみょうむりょうじゅにょらい〜 なむふかしぎこう〜 ナンマイダ〜のナンマイダ〜、やろ?」と言うと、彼は目を白黒させていた。 うちの仏さんは罰…

 ええ耳〜

朝の『ゲゲゲの女房』の主題歌を父が聴いて歌うには、 「♪ありがとう、手伝いたくて〜♪」 (正しくは♪ありがとうって伝えたくて〜) 裏の中学校のグランドで、部活中のテニス部の女子学生のかけ声を母が聴いて 「レッツゴーなんちゃら、ナンマイダ〜 やてか…

 草食化

今日、急に涼しくなったので、温かそうな部屋着を見にQ(ユニクロの我が家での呼称)に寄った。 棚の商品札を見ていると、、、「えッ!?モロヘイヤ?」 ・・・いや、よく見ると「モヘアロング・・・」だった。 どうやら、頭の中まで草食化が進んできたらし…

 梨デトックス

久々にビロウな話だが、梨は、溜まったお便り排出に効くという重要な実験結果。 日常的にも一日1便は欠かさないわたくし個体だが、毎食前に梨1個を食べると毎食後に長文(長便)が出る、という結果が二日間連続で得られた。つまり、一日3便×二日間。超筆…

 秋の散歩2

水引き。 遠出しなくとも、徒歩圏内(といっても、わたくしの場合は徒歩1時間程度までは徒歩圏内)のそこここに、秋、満載。 水引きは、同じ町内に。 ところで、隣の町内と徒歩7分位の所に、それぞれ新しいカフェをみつけた。新しいといっても新築ではなく…

 秋の散歩

秋をみつけに、小さな旅に出る。 つゆ草。 花は、花だけが好きというわけではなく、葉や茎、根などの姿かたち、色など全体が好きだ。 つゆ草も、クールな花の色合いとしゅっとした葉の組み合わせがいいな、と思う。 石組みの隙間に根を張っていたり、ねこじ…

 9/20(祝)終日、開館

9月20日(祝)朝10時頃から夕16時頃まで、ひつじ館を開けています。 ぜひお立ち寄りください。 笛の練習は13時頃までで終わりますので、13時以降は比較的静かに過ごせます。遠慮なく昼寝でもしに来てください。 ひつじ館の場所をご存知ない方は、こみちのメ…

 長唄の伴奏

長唄には、三味線や太鼓、大鼓、小鼓、笛などの伴奏がつく。わたくしの笛のクラスや発表会の時にも、通常は先生が三味線をつけてくださる。笛がこの三味線や唄に合わせて演奏するのが普通なのだが、わたくしの今の技術では、そんなことできそうにないので、1…

 若葉続々

暑さがゆるんでから、次々に新しい葉っぱが出てきた〜。 元気いっぱい〜。みずみずしい〜。 色が薄くて小さめのが、若葉です。よろしく。

はやッ

郵便局に行ったら、こんなチラシをくれはった。 えぇッ? 今、何月やったかいな? どいつもこいつも体内時計が狂うようなことは、よしてくれぇ。 でもこの、はよ予約して買うたら宿泊券が当たるかも、という抽選に応募してみようかしらん♪

 二重奏

笛のキャリアの長いクラスメイトが、初めて一緒に自主練してくれた。せっかくなので、『浜辺の歌』や『荒城の月』『月の砂漠』などを、二重奏してもらう。我ながら美しい調べ〜。独奏するのと全然違う音の広がり。クラスメイトはさすが、初見で第二パートを…

 夏の香り

夏の間中、朝起きたら、全身が蚊取り線香くさい。特に今年は全身を洗うのに全く洗浄剤を使っていないので、とりわけ髪の毛は、しっかり煙くさい。まぁ、夏らしくてええやろと思いそのまま出勤する。 幸い自室の外は開けているので(住宅が無い)、今年の炎暑…

晴天

雲ひとつ無い空。 陽射しは強いが、風に冷気が混ざるようになった。 ほんま、どーなることかと思ったが、秋になった。

9/12、10-14、ひつじ館開館

9月12日(日)10時頃から14時頃まで、ひつじ館を開けています。 また笛の練習もしていますが、平気でリラックスしに来てくださいネ〜。

 よしもとばなな『Q人生って?』

よしもとばななさんの小説って、わたくしの中ではノンフィクションに近い。このQ&A本も、めちゃめちゃリアル〜。以下、そうそう!と激しく共感、かつ実感している部分の抜粋 >> P.68 もしも神様みたいなものがるとしたら、完璧な、非のうちどころのないあ…

 腹八分目仲間

5年ぶり位に、学生時代の友人と会っておしゃべり。彼女も腹八分目を心がけているそうで、健康管理について話が合って楽しかった。筋道は省くが、最終的には「自分のかかりつけの医者は、自分だ」と結論付けた。

 気温40度

あえて、なるべく暑いと言わないようにしてきたが、9月に入ってまで40度近い気温をマークしているとなると、暑過ぎるワと言わざるを得ない。京都市の南に位置する京田辺市では、39.9度やと!これには驚いた。気温のみならず体温に置き換えても、人生…

 長唄の演奏

何を思ったか、発表会で演奏する曲に長唄(歌舞伎の踊りの伴奏曲)を選んでしまった。実は少々後悔している・・・。 中高生の頃は、学校サボって顔見世に行くほど歌舞伎が好きだった。どこが良かったのか今から考えてみると、衣装と所作が美しいということに…

 9/4 10-14 ひつじ館、開けています

今週末の土曜日の10時頃から14時頃まで、ひつじ館を開けています。ぜひお越しください。 ただし、例によって笛の自主練習場としても開放していますので、ピーヒャラやってます。あしからずご了承ください。試しに吹いてみたい方も、どうぞ。 なぜ他人を巻き…

 『氣の呼吸法』 全身に酸素を送り治癒力を高める

久しぶりに比叡山を歩くのにあたり、嬉しくなっておニューの運動靴を履いていったら、案の定、右足全体が筋肉痛に。 長年の身体の使いグセのせいで、わたくしの身体は右半身が弱い。手足やあごも右の方が小さいし、鼻も右の方が詰まりやすいし、眼も右の方が…