京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

してもらってもいい?

まさかと思ったが、車か何かのCMで、子役の男の子が「〜してもらってもいいですか?」という台詞を言わされている。これも最近巷でよくきくフレーズ。しかし、わたくしは実は最近ではなく、20数年前に既に信州でこの言い回しを耳にしており、以来てっきり…

大丈夫?

最近、わたくしも「大丈夫」という単語を多用してしまうのだが、さきほど、お弁当屋さんで女性販売員さんが「お箸は、大丈夫ですか?」と尋ね、お客の男子大学生らしき人が「大丈夫です」と答えた会話には、一瞬引っかかってしまった。初めて耳にする用例で…

普通に?

数年前から「普通に上手い」とか「普通に美味しい」というフレーズをたまに聞くのだが、これは「普通」なのか「美味しい」のかどっちなのか?その程度が今ひとつ、わからない。いわゆる「普通」は、5段階評価でいうと3だろう。「美味しい」は、4程度。「…

人生について

帰宅途中に、前から歩いてくる二人連れの若い女性がニコニコしながら「すみません、、」と声をかけてきた。てっきりまた道を尋ねられるのかと思ったのだが、名札らしきものを見せながら「私たちは、下鴨のこういう教会の宣教師です。なんたらかんたらやどう…

御輿四丁目

初めて人前で、といってもグループレッスンの時にだが、「御輿四丁目」を吹いてみた。合奏する太鼓のリズムが超高速で「ウソやん、ウソやん」と思いつつ必死に指をまわしているうちに終わった。こんなに力んで吹いたら、寿獅子はもたないということが身に沁みてわ…

7/1午後、ひつじ館会館

久しぶりですが、7月1日(日)13時頃から17時頃まで、ひつじ館を開館します。 この日は笛をならす人はあんまり来ない予定ですので、昼寝も可能です。他、読書や庭の草引きなどもお楽しみください。今、わたくしがほぼ毎日やっているストレッチ体操の効果を…

畑部、7/8日活動案内

低気圧通過でよく降り、お蔭さまで枝豆ととうがらしは大きく育ってきました〜。ジャガイモは葉っぱが枯れ始め、次回には収穫できそうです。うれしい〜 というわけで次回は、7月8日(日)午前9時半頃から午前中の間、ジャガイモの収穫作業をします。参加希…

『舟を編む』三浦しをん著

登場人物全員が素敵。久しぶりに小説を読んだが、すごく面白かった。書評にこんな平凡な単語しか並べられないのが、いかにも片手間仕事でイヤになる。あ、仕事じゃなくて、単なる趣味やった。

寿獅子囃子

お江戸の獅子舞のお囃子、、、やってもやってもキリがない。チキショウ。わたくしとしたことが、ちょっと江戸っ子みたいになってきやがったぜ。うう・・。 今日演奏に行った先で、母校の保健室におられた先生に再会した。当時と全然お変わりなく、お元気そう…

生還

低気圧がやってくると共に、わたくしの身体にも変調が〜。まず前頭葉部分が締め付けられるように痛む。そして日頃から低めの血圧が一層下がるのか、低血糖状態になるのかよくわからないが、意識レベルまですーっと下がるような気がする。呼吸も浅く筋肉も固…

晴れ女

またいちびって晴れ女の自信をつけてしまった。ふふ・・。先週末から海水浴に行くにあたり、その前に台風4号が既に発生していたのだが遅々として進まず、結局、海水浴期間中、台風の気配は全く無し。晴れ。ホテルのスタッフの人たちも「こんなに晴れたのは1…

光って見える所に

海外通話

先ほど、スウェーデンのウプサラという都市から、海外通話ができるという携帯電話を使って、京都の事務局へ電話がかかってきた。「今、ウプサラなんだけどね」と言われて初めて海外からと判ったほど、クリアな音声で時間差もなく、普通に会話できるので驚い…

囃し方

寿獅子囃子の屋台、御輿四丁目、六斎念仏などお囃子の稽古が佳境に入ってきた。それぞれの笛、鉦、太鼓の唱歌が頭の中に入り乱れている。うううう

畑部、6/23土活動案内 

一昨日梅雨入りするまでは鴨川も干上がっていたが、顧問先生の水遣りのお蔭でよく育っている。そっとジャガイモの様子を覗いてみると、、大きく成ってるッ!この一つだけ食べてみたが、細胞がイキイキしている味だった。他の実も大きくなるのが楽しみ〜。 枝…

音楽部、7/16祝活動案内

今日はしの笛演奏と歌だけでなく「幸せなら手をたたこう」にあわせて、ちょっと身体を動かしてみた。足踏みしたり握手したり、肩をたたいたり。途端に皆さんの表情が明るく、張り切った感じになった。やっぱり身体ラブ。 来月は、7月16日(土)午後 上賀…

自分の声

笛の個人レッスン中の音を録音した後、あらためてじっくりと自分の話している時の声を聴いた。希望的予測よりも、なんか、キャピキャピしていた。自分としてはもっと落ち着いていて、クールな声と口調で話しているつもりやったのに〜。不本意。

栄養療法など

夏井医師のHPから辿りついたのだが、この栄養療法等が身体と心に合う人もいるかもしれないと思い、参考までに載せます。 オーソモレキュラー.jp

結婚観

見合い話がきて、あらためて結婚について色々な側面から考えてみた。すると、社会制度としての結婚にも、恋愛感情の証?としての結婚にも、経済的安定のための結婚にもあまり興味が無いことに気づいた。いや、早い話面倒くさいというか、生活全般において各…

早寝早起き

俗にいう健康的な生活習慣が身についているとは思うが、早寝早起きだけはなぜか、できない。いや、早寝はできる。夜11時頃には布団に入っているし、寝つきも良い。問題は早起き。6時間位ぐっすり眠って、朝5時頃にはなんとなく意識は戻っているのだが、パッ…

腹式呼吸

息を吸った時にお腹をふくらませるというのが、イマイチわからんというか、力づくでふくらませているような感じで、いつまでたっても全然楽にならなかったのだが、2,3日前に、ふ、とコツみたいな感覚を腹で感じた。息を思いっきり吸うというよりも、吐いてへ…

同期会打ち合わせ談

昨夜、学生時代に所属していた体育会の同期会を、11月10日(土)同窓会ホームカミングディにあわせて開催することを決定した。在学中から同期会をもち、卒業後もほぼ5年毎に開いてきた会であるが、ここにきて男子たちから「この先は毎年やらな、ぼちぼ…