京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

海外通話

 先ほど、スウェーデンのウプサラという都市から、海外通話ができるという携帯電話を使って、京都の事務局へ電話がかかってきた。「今、ウプサラなんだけどね」と言われて初めて海外からと判ったほど、クリアな音声で時間差もなく、普通に会話できるので驚いた。「ホンマにウプサラで学会ですか?」と疑ったほど。それにしても、海外から携帯電話を使って普通に電話ができる、こんなことが可能になったら、それこそ24時間戦えますか、の世界ではないか。出張中やし、諸事、帰国後に、ってなことができない。どこに行っても油断ならない。わたくしもぼやぼやしていないで、勤務時間外の業務はやらないように、24時間戦うぜ。とはいえ、今回のウプサラからの電話は、試しでかけてみて、ちょっと自慢したかっただけ、の様子だった。ボスもなかなかかいらしいとこある。