京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 篠笛演奏DVDを見て

先日の発表会の音源や写真、映像のデータを先生が早速送ってくださった。もちろん今後の上達のために、改善点を挙げるなどの宿題付きである。有り難いことである。宿題はさっさと仕上げて、このブログにもわたくしの演奏中の、顔の皺などを修正した写真デー…

 もし、あかりなら・・

4月も末になって遅きに失したが、もし自分が「あかり」(NHK朝ドラ『てっぱん』の主人公/20歳女性)なら、どの道(人生)を選ぶか、について知人と話した。知人は「プロポーズを受けて福岡へ行く」そうだ。わたくしは「実の父親(音大の先生)を頼って、…

 私的原発関連参考ブログ

突然だが、原発事故以来、わたくしが少しずつ読んでいるブログは以下の2つ。覚書。 ・小出裕章(京大助教)非公式まとめ ・武田邦彦(中部大学)

 痛い・・・

肩から鎖骨周辺が痛い・・・。昨日、丸太をかついだからだ。山ガールも楽じゃない。今年は身の丈に合った作業をしよう。あ〜イテテ・・・。

山ガールとの山作業

実に一年ぶりに二ノ瀬で山作業に参加した。あまりにご無沙汰していたので、会のホームページができていたことさえ知らなかったくらいである。失礼。 今日は開講式で、まず山の神に参拝した。今年から入会した山ガールたち(20代、30代女性)は、「今日参加し…

『京大の石松、東大へゆく−インターン制を変えた男』(自伝)

著者の二木氏は、実はわたくしの職場のエライ人。ボスの、そのまた上の年代のエライ先生なので、会議でお目にはかかるが、話しかけられたことも話しかけたこともなく、挨拶のみであまり目を合わさずにいた。 しかし、タイトルの「石松」とはうまく付けたもの…

桜4/21とインターネット活用

3/31開始:定点観測地の桜-気が済んだので本日にて終了。 右の桜を勝手に命名 ぼんぼり桜 ぼんぼら桜 手毬桜 手毬麩桜 むちむち桜 どれがええやろ? 今、ぼんぼりと入力したら「雪洞」と変換された。 へー。知らんかったナー。 以上のように、インターネット…

近隣の黄桜4/20

今日は仕事は午前中で落とし前をつけて、午後から黄桜のお花見に。 まずは、白峯神宮(堀川今出川東入)。 蹴鞠をする庭の奥に一本。 真っ黄黄ではなく、どちらかというと黄緑に近い。 上京中学正門横の黄桜を経て、雨宝院(今出川智恵光院上る)へ。 狭い境…

桜4/19

3/31開始:定点観測地の桜 週末を経て、染井吉野はすっかり葉桜に。これからは八重の桜の出番です! ムチムチのプリプリ〜。 この豊満さにあこがれる。 この調子だと、一生の間に一度でいいから「グラマーやな」と言われてみたい、というわたくしの夢・願望…

桜4/18と発表会述懐

アイタ。携帯電話不携帯で出勤してしまった。よって、本日は定点観測地からの染井吉野の写真は撮れず。見た所、葉っぱの方が目立つ程、花は散っていた。柳、イチョウ、カツラ・・・もはや新緑がメキメキ青々と生気を放っているな〜。 昨日の時点ではなんとも…

横笛会発表会

篠笛の発表会、無事終了!はー、終わった終わった!演奏して舞台の袖に引っ込んだ瞬間、憑き物が落ちたようで、スキッとした。 昨夜は緊張からか、よく眠れず。会場までの地下鉄の中でも、気づいたら貧乏ゆすりしていた。案の定舞台の上でもすっかり舞い上が…

 木屋町高瀬川の桜4/15夕

もはや桜は半分以上散ったけど。元立誠小学校門脇。土佐藩邸跡。 しかし最近の三条から四条辺りは、写真の通り、古くは「眠眠」(まだあったか!)を始め、新しくはチェーン店の居酒屋などが並び、恐喝や客引きなどもたまに行われる繁華街となり果てた。まだ…

 桜4/15

3/31開始:定点観測地の桜 夷川水力発電所入水口にて、赤潮ならぬ桜潮発生。

 桜4/14と花の命は短くて

3/31開始:定点観測地の桜 今日から花筏が流れてきた。桜吹雪も舞っている。 これら花の命がかかっていると思うといてもたってもいられなくなり、午後から正当な休暇をもらって、自転車に飛び乗った。疎水道をポタリング。 桂の葉と桜の花の共演。 平安神宮…

 桜4/13

3/31開始:定点観測地の桜 2週間前と比べると、異次元の星に移動したかのようだ。 いや、地球上は諸行無常ということなのだなー。

 桜4/12

3/31開始:定点観測地の桜 下流方面は撮り損ねた。 指が写っていた。 この周辺は今日が満開かな。 花々は一つ残らず開いている。 熊野橋より上流方面を眺む。微妙に上下がズレたけど。 余りの可憐さにシャッターを切らずにいられない。 発表会を前に、この一…

 桜4/11と案内

3/31開始:定点観測地の桜 昼休みに桜に埋もれて、桜吹雪に身をゆだねていると、自分が白拍子花子になったようで、ギリギリのところで正気に踏みとどまっている感じがしてきた。午後からの仕事を片付ける自信がなくなってきた。 ところで、来週の日曜、17日…

 近隣の桜4/10とお礼

染井吉野は今日が満開! 隣の町内のさくら広場。 そのまた西隣の町内の妙顕寺門前。 このしだれはまだこれから咲く余地あり。 平野神社は朝9時前から満員、満開。空までもが桜色に染まっている。桜色のゲップが出そう。神さん、堪忍え。 花が小さなしだれ。…

 近隣の桜4/9

妙覚寺門前 水火(スイカ)天満宮 境内では、女性3名が料理屋さんの花見弁当を広げて楽しそうだった。自転車で西陣をまわっているらしい。レンタルサイクルが外に止めてあった。

 桜4/8とあの世

3/31開始:定点観測地にて雨に煙る桜 多少のお湿りがあり辺りは薄暗いが、桜は生き生きして輝きを増している。 桜のトンネル入行〜! 震災のようなことがあったり身近な人が亡くなると、ふと、わたし、来年もこの桜、見られるんやろかと思う。来年のこの時季…

 桜4/7と花見

3/31開始:定点観測地の桜 ここ2,3日の陽気で一気にパーッと咲いた染井吉野。それに伴い、花見の団体も鴨川にパーッと出てきた。ゴン太が常日頃小さなお便りを出している場所にシートを引くもんやから、たいそう迷惑なのだが、年に一度の事やと思ってバカ騒…

 桜4/6と本満寺の桜4/5夕

3/31開始:定点観測地の桜 ウララ〜ウララ〜春ウララ〜。 幼少のみぎり、リンダの真似をした人は手ぇ挙げて!じゃなくて、ヘソ出してッ! 茜色の夕陽に照らされる本満寺さんのしだれ桜。 枝の張り具合としだれ具合が、100均の傘じゃなくて、皇室御用達の16本…

 桜4/5と気

3/31開始:定点観測地の桜 桜が咲き始めると気もそぞろになって、勤務中の昼休みだというのに自転車に飛び乗って、木屋町まで来てしまった。 高瀬川の桜は気がふれたように咲き乱れている。酔っ払いの上をいく。 おしゃべり坊やとの散歩中、ゴン太も犬なりに…

 桜4/4と別れ際の気持ち

3/31から定点観測をしているソメイヨシノ、やっと開花宣言! とはいえ、まだ写真では確認し難いかな。 先週末、おしゃべり坊やは東の方へ帰っていった。ホッ。京都最終日の夕方は、昼間の散歩に参加できなかったせいもあり、しきりと「ムカつく」を連発して…

 旧有栖川宮邸の桜4/3

元お公家さんの邸宅で、長く裁判所所長の官舎だったのだが、2,3年ほど前から、隣の平安女学院の「有栖館」となった。 このしだれ桜は、有栖川さんの顔を知っているかもしれない。 右写真の左奥に見えるレンガの建物は、聖アグネス教会。周囲の建物を圧倒…

 神宮道の桜4/1

京都会館西サイド。 つぼみふくらむ。 いずれの御時にどなた様のご邸宅があったのか存じませんが、京都会館の西隣に、長年囲いがされたままの広大な更地がある。 そこにかろうじて、このしだれ桜一本だけが残されている。 誰の所有物でもないし〜という顔で…

 桜4/1と道案内

春爛漫。今日が新天地での始動!の皆さんにとっては、絶好の開始日ですね!おめでとうございます!気持ちいいな〜。 年がら年中、今の通勤路や散歩道を歩く事ができてたいそう喜んでいるのだが、この時期は格別に、身体の奥から喜びが溢れ出てくるような気が…