京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 木屋町高瀬川の桜4/15夕

 もはや桜は半分以上散ったけど。元立誠小学校門脇。土佐藩邸跡。
  

 
 しかし最近の三条から四条辺りは、写真の通り、古くは「眠眠」(まだあったか!)を始め、新しくはチェーン店の居酒屋などが並び、恐喝や客引きなどもたまに行われる繁華街となり果てた。まだ明るかったので歩くけど。学生時代は、雑居ビルに入っている「オレンジ」というカラオケスナックに、よく連れて行かれた。今から思うと拒否すりゃよかった。


  
 四条以南は、たん熊や鳥初(龍馬も行ったといわれる)などの高級料亭があり、割と落ち着いている。五条楽園を通り七条までは、前職の通勤路の一つとして、同僚とグチりながら歩いたなー。懐かしい〜。久しぶりに東山区下京区を歩いたが、色々な意味においてディープだった。