京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多用デイ

秋の長雨に照る紅葉。紅葉した葉一枚一枚がお互いに発する光線の照り返しで、照り照り(造語)している。まぶしい。 本日は年に数回しかない多用な日だったが、淡々とこなした。以下、メモ。 午前中はバレー部OB会総会に出席。長年事務方を務めてくれているO…

日本語と身体

念願、いや悲願といってもいいほどの思いを抱いていた「この日の学校 in 京都」受講。しかも今回のテーマは「日本語と身体」という、わたくしの趣味及び興味のど真ん中である。期待通り、もの凄く面白くてワクワクして、なおかつ腑に落ちた。僭越ながら、こ…

紅葉情報

岡崎公園(平安神宮前)のほんの一角。もみじはほとんどの名所にて、今が真っ盛りではなかろうか。 参考サイト:京都新聞 京都・滋賀の紅葉情報 今週末と、意外と師走に入ってからでも錦秋が楽しめるかも。 どうぞ、ご来京ください〜。

存在に関する疑惑

先月行われた横笛会発表会で撮影された獅子舞のDVDを見た。今回わたくしは鉦(かね)方で、別名ヨスケと呼んで他の四人の囃子方を助ける役目なのだが、にもかかわらず落ち着きが無いのなんのって、ええトシしてガサツなのにも程があるやろ、と自分でも残念に…

銀杏黄葉

笛三昧の三連休、穏やかに過ごす、つもりだったが、二日前に好日山荘でみつけた特価品、パタゴニアのレモン色の超軽量ジャケットが気になって気になってたまらず、また今日見に行ってみたら、売り切れ。こうなると俄然?穏やかな気持ちではなくなる。不思議…

隠れ場所

関西で初開講、古武術研究家の甲野先生の音楽家講座に参加した。身体の使い方はもとより、今回は演奏する時の居場所についての説明が興味深かった。演奏している位置を発した音がどこかに届き、はね返ってまたどこかへ当たって、きれいな三角形を描いて自分…

小さい秋

小さい秋、みーつけた。 ところで、事務所の近所のアンティーク屋さんの店先に売られているバスケットに見憶えがある。あれ、何年か前にわたくしがYWCAかどっかのリサイクルバザーに出したやつちゃうやろか? 蓋の閉じ具までが藤でできているあの形のバスケ…

健さん、安らかに

新聞の夕刊で、高倉健さんが死なはった事を知った。既に鴨川ならぬ三途の川を渡っておられるだろう。ところでわたくしが、この人、好きやわーと思う男性は、なぜか、健という名である確立が高い(今の所、4/7の確立)のだが、高倉健さんはその第一号の男性だ…

対戦

風邪っ気の一因として思い当たるのは、髪型、だ。寒い間は純毛(頭髪)で首元を温めるべく伸ばしっ放しにしているのだが、昼間はいわゆるポニーテイルにしており、なおかつオデコも全開していた。どうやらその首元と額から眉間の隙間を、風神さんに一撫でさ…

黄色な秋

下総から一乗寺、修学院、そして北山の京都コンサートホールへ。市民管弦交響楽団の演奏を聴いた。考えてみると、西洋の楽団の演奏を聴くのは、実に学校時代以来ではないか?このところ日本民謡にどっぷりと浸かっていたので、新鮮な気持ちできちんとした?…

「仏果を得ず」三浦しをん

「芸」とは、ほんとうに底しれない、いや、底も頂上もない、そんなこととは別の次元の、人間の行いだとあらためて思った。 笛については、なるべく心を込めず、つまり感情にふりまわされずに、その竹の音を、自然に、ただ、届くように吹くだけだ。

タフネス

先週の、活動量は少ないのになぜかしんどい出稼ぎ仕事をした翌週の割りには、今週はタフに、貯まった業務を淡々と片付けることができた。これもひとえに、山を歩いて自然からエナジーをもらったからだと思う。まさに他力、ありがたし。山道を歩いている途中…

普通の修行

存じませんでしたが、なんと、高尾山は修験道のお山だった。 奥の方に写っている琵琶滝で、水行(入瀧)もできるそうだ。確かに、夏は気持ちよさそうだ。せぇへんけど。 ま、ワタシが山でする似非修行は、ポケットに手ぇつっこんで歩く事と笛を吹く事くらい…

生還

やって来ました、高尾山。(東京都八王子市) この山行を一言で言うと「生き還った」。 昨夜まで、高層階のスタイリッシュな部屋や無駄に広い会議場や満員電車に缶詰で眠れず、病気かと思う程しんどくて、棺桶の中で眠りたいとまで思い詰めていた。 しかし山…

缶詰と棺桶

例の26階の部屋からの、日の出。見た目には美しい。だが強化ガラス一枚隔てると、太陽が放つエネルギー、気温や風の変化が感じられない。なんだか虚しく、薄ら寒い。過去に何度かご来光を体感しているだけに、その差は歴然としている。 気を取り直して、岸壁…

サービス何点?

みなとみらい滞在中、泊まったのは高層ホテルの26階で、キングサイズのベッドが入った広い部屋。そこから眼下に広がる夜景。24時間、空調が効いている。 この環境は一般ウケするのか、フロントのおねえさんは、さもサービス満点にしときました風に上記の説明…

港と山手

職務上、横浜・みなとみらいに数日間滞在することに。 港、というと、個人的なイメージとしては、重厚な赤レンガ倉庫とか、雨に濡れてた黄昏の街〜みたいな雰囲気を抱いているのだが、それは少々昔の感覚のようで、現在の港はどこをとってみてもピッカピカで…

モデルデビュー

事務所の柴犬・ゴン太さん(7才・♂)が、ネットでモデルデビューしました! ぜひご覧ください → AYANOKOJI 大きな声では言えないが、最近のゴンは、恒例の?ガールフレンドのお尻を追いかけ期で、とても犬とは思えない、ミーミーピーピー声を振り絞って何事…

足慣らし

まさに当てが外れて鴨川歌舞伎に行けなかったので、(しかし結局雨で歌舞伎は中止、海老蔵さんのトークショウに変更となったらしい)雨も上がっていることやし、ちょいと足慣らしに歩きにでかけた。 宝ヶ池を目指す途中のお宅の生垣になにやらの実ぃが。珍し…