京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 桜4/1と道案内

    
 春爛漫。今日が新天地での始動!の皆さんにとっては、絶好の開始日ですね!おめでとうございます!気持ちいいな〜。
 年がら年中、今の通勤路や散歩道を歩く事ができてたいそう喜んでいるのだが、この時期は格別に、身体の奥から喜びが溢れ出てくるような気がする。
 今日の昼も神宮道で、ご老人の男性に「細見美術館はどこですか?」と尋ねられ、「ここをまっすぐ行って、次の信号の端です」と即答することができ、お役にたてて満足だった。あまりの素早さに、もしかしたら細見美術館の館長かと思われたかもしれないが、この風体(犬連れ、真っ黄黄のジャンパー)ではそんな心配も無用だろう。
 つい先日は、若い女性に二条ジャスコまでの道を尋ねられ、ついでに「お風呂用の洗剤は売っているでしょうか?」ととても具体的な質問を受けた。実はわたくしはお風呂用の洗剤は使わないし、ジャスコで日用品を買ったこともジャスコで働いているわけでもないので、全然わからなかったのだが、つい勘で「あ、、あると思いますよ」と答えてしまった。以下は内心。もし無かったら、御免な。けど洗剤使わんでもタオルかスポンジだけでキレイになるし、タオルで水滴拭いておいたらカビも生えへんで。新生活(初めての一人暮らし?)、ガンバレ〜!