京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 桜4/4と別れ際の気持ち

3/31から定点観測をしているソメイヨシノ、やっと開花宣言
  
とはいえ、まだ写真では確認し難いかな。


 先週末、おしゃべり坊やは東の方へ帰っていった。ホッ。京都最終日の夕方は、昼間の散歩に参加できなかったせいもあり、しきりと「ムカつく」を連発して、ゴンやわたくしにあたり散らしていた。別れ際の、さみしいような悲しいような腹立つような、楽しい夢から覚めるのに抵抗するような、複雑な気持ちには共感できるが、それらの気持ちを「ムカつく」という単語でしか表現できないとは、まだまだ子どもだ。実際、若干6才、口は超達者だがまだ子どもなのだな。しかし帰宅してから坊やのおかあさんが御礼の電話をくださり、坊やが代わって電話口で言うには「歩かないと、なんだかストレスたまっちゃうよ」だとよ。一瞬、会社員の発言かと思ったわ。あさってから通う小学校ではぜひ「ムカつく」「ストレスたまる」以外の表現を学んでくれることを期待します。