京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

晴れ女

 またいちびって晴れ女の自信をつけてしまった。ふふ・・。先週末から海水浴に行くにあたり、その前に台風4号が既に発生していたのだが遅々として進まず、結局、海水浴期間中、台風の気配は全く無し。晴れ。ホテルのスタッフの人たちも「こんなに晴れたのは1週間ぶりくらいです。また来週からは台風が来るみたいですけれど」と言っていた。
 実はこれにはコツがある。台風もしくは台風と掛け合ってくれそうな低気圧群とか、わたくしの守り神さんとかと話し合いをし、あまり欲張らずに依頼をするのだ。例えば今回なら「もし近畿を通る予定なら、お先にどうぞ」とか。「なんなら海に行っている間に出会ってもいいですけど、17日にわたくしが帰京するという点だけはのんでくださいませ」とか。そうすると先方さんも結構柔軟に「ほな、そちらの方こそお先にどうぞ。別にこっちは急いでへんし、殊更アンタに会いたいわけでもないし」と進路を譲ってくれる。台風もわりかし親切なのだ。意思とか我をもった人間同士で交渉するより、よっぽど話しの通りがスムーズでてっとり早い。サンキウ。