京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

御輿四丁目

 初めて人前で、といってもグループレッスンの時にだが、「御輿四丁目」を吹いてみた。合奏する太鼓のリズムが超高速で「ウソやん、ウソやん」と思いつつ必死に指をまわしているうちに終わった。こんなに力んで吹いたら、寿獅子はもたないということが身に沁みてわかった。しかし一体どーやったら力が抜けてくるのだろうか。自室で吹いている時に、たまーにめちゃくちゃ楽にノッて吹けることがあるのだが、あれはどーやっているのか?自分でやっておきながら説明がつかない。常時、再現ができない。お囃子だからといって、あまり意気込み過ぎないほうがよいようにも感じるが。冷静と情熱の間のバランスが難しい。