京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

横笛会(ようじょうかい)原横笛教室 奈良・京都教室発表会

 無事、終わりましたが、翌日になって肩甲骨付近が重苦しいのは、かなり力んで吹いたからやろーなー。うへー。でも会場が天井の高い町家だったお蔭で、音の響きはとてもいい感じで気持ちよかった。自室では九割方出ていた筒音と低音部が、これまでの悪い癖でアゴメリをやり過ぎてしまい、満足に響かなかったのが心残り。しかしながら「ねんねころいち」も「五木村の子守唄」も人前でも素で吹けるよう、何度も演奏したいと思う曲だ。

*以下は案内文です。
今回初めて奈良で下記の通り発表会を開催します。錦秋の大和路を散歩がてらぜひお越しやす。

11月23日(祝)正午開演 午後3時半頃終演予定 
奈良町物語館 近鉄奈良駅より徒歩13分
こみちは午後1時半頃に「ねんねころいち」(奈良の子守唄)と午後3時過ぎ頃に「五木村の子守唄」を独奏します。
二曲とも子守唄なので、聴衆の皆さんにぐっすりお休みいただけるよう、穏やか〜に演奏したいと思いまーす。
他の演奏曲は「荒城の月」「青葉の笛」「秋の山唄」「笛吹童子」「津軽山唄」「島原地方の子守唄」など。